でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【FitBoxing】自宅にいながらすぐ出来る!30代が1ヶ月続けられた有酸素トレーニング

f:id:dyke_pulltop:20220212224835p:plain

30代が毎日続けたFitBoxing2!1ヶ月レビュー!体重何キロ減った?

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともにアンチエイジングしませんか!?

 

日々の運動は健康に良いと言われますよね?

毎日運動したいけど...面倒くさいし...腕立てや腹筋はちょっとなぁ...

そもそも仕事や家事に追われ運動する時間なんて取れない。

そんなあなたへ!30代アラフォーの僕が1ヶ月毎日 継続できた!

有酸素(ランニングやウォーキングなどの)運動をご紹介します!

自宅にいながら!すぐに!いつでも!出来る!有酸素トレーニング!

『FitBoxing』~爽快リズム&エクササイズ~

公式サイト:Fit Boxing 2(フィットボクシング2)| Nintendo Switch

①FitBoxingを30代が1ヶ月毎日継続!

僕は普段、会社勤の為あまり運動をしません。

意識して歩いたり、階段を使ったりなど活動量(カロリー消費)を増やす程度

インドア生活の為、仕事が休みの年末年始に体重が増えました。

「1月の寒空の下のランニングは気が乗らない...」

そんな時、自宅で出来る爽快リズム&エクササイズというキャッチコピーに惹かれ

FitBoxing2を購入し自宅トレーニングを開始

1.1継続しての体重や体形に変化は?

購入前と購入後の1ヶ月で体重と体系に変化はみられるでしょうか?

購入した当日から毎日約30分~1時間ほどプレイしました。

f:id:dyke_pulltop:20220212132419j:plain f:id:dyke_pulltop:20220212132444j:plain

体重は-1.9㎏(約2kg)脇腹のお肉も減って引き締まった印象です!
腹筋も薄っすらとではあるけどシルエットが出てるネ!

1.21ヶ月の総運動量はどのくらい?

購入1ヶ月のデータ
購入し1ヶ月の累計データ
パンチ:62,202発
総カロリー消費:15,389kcal
総プレイ時間:約28時間32分(約55分/日)
15,000kcalどれぐらいの運動量?

僕が30分ランニングをした計測データを元に15,000kcalで何km走れるのか?

f:id:dyke_pulltop:20220212182227p:plain  f:id:dyke_pulltop:20220212182748j:plain

計測機器【Xiaomi Mi Watch Light】

約30分ランニング

消費kcal:381kcal

時速:約3.60㎞

15,000kcalで換算するとランニング距離約141.7㎞
141.7㎞というのは東京から富士山経由で伊豆半島に相当します。

月に28時間(約55分/日)の運動の頻度は?

2019年に厚生労働省が「成人を対象にした運動プログラム」を発表

有酸素運動部門では「週に2回~5回」「30分ほど」の「息が弾む程度の運動」

が推奨されています。

【詳しくはコチラ】2-1_成人を対象にした運動プログラム☆

FitBoxingは全身を動かす有酸素運動、息も弾みますし汗もかきます。
厚生労働省が発表した運動プログラムをカバーできます。

f:id:dyke_pulltop:20220212133452j:plain

日々のパンチ1発が積み重なった累計データ!ジャブも積もればキロマラソン

②FitBoxingってなに?

NintendouSwitch専用ソフト「FitBoxing2」
Joy-Conと呼ばれるコントローラーの左右の手に持ち、
画面のキャラクター(トレーナー)の動きに合わせてパンチを打つ!
シャドーボクシングのような全身運動を行うリズム&エクササイズゲームの2作目

 

f:id:dyke_pulltop:20220212190816j:plain   f:id:dyke_pulltop:20220212221042j:plain

③FitBoxing1ヶ月毎日継続したレビュー

購入してから欠かさず30分から1時間ほどプレイ

慣れないうちは「背中」「腕」「足」が筋肉痛になりました。

1ヶ月皆勤できた4つの秘訣!

1.思いたったらすぐ出来る!

兎にも角にもこれに付きます!

ジムやランニング、ウォーキングなどは外出の必要があります。

FitBoxingは自宅ですぐにプレイ出来ますし着替える必要もありません!

Switch本体とJoy-Conがあれば、TVに繋がなくてもプレイが可能!

旅行や出張にもゲーム機を持っていくだけでプレイできます!
キャンプ中でも大自然の中、FitBoxing楽しめちゃいますネ♪

f:id:dyke_pulltop:20220212222553j:plain

Switch本体を壁に立てかけてのプレイは目線の高さも丁度良くオススメです!
人目を気にせず黙々と出来る!

自宅で一人、気兼ねなく運動に集中できるのも魅力のです。

洒落たウェアも必要ありませんし、無様な姿を人目に晒す心配もありません。

ジムでシャドーボクシングなんて経験のない僕にはとても無理!
家でひっそりとやるのが思い切って動けますw

レーニング時間を自由に調整出来る

1回のトレーニングは大体5分~15分程度。

それ以外にもデイリーミッションという日替わりのトレーニング内容があります。

「20分コース」「30分コース」「40分コース」

時間の都合でバリエーションが選べるのも魅力です!

30分程度のつもりが、気づいたら1時間以上プレイしたことも!
気持ちよく身体を動かしストレス解消できるので、時間が経つのが早いです!

幅広いトレーニング内容と多様なトレーナー

レーニング内容は30種類以上

トレーナーは10人

数多くのバリエーションがあり、トレーナー毎に個性がある為

組み合わせは様々

その日の気分によってトレーナーを変えても良し!
好みのトレーナーさんを見つけるのも楽しいです!
僕の推しはマルティーナさん(CV:上坂すみれ

f:id:dyke_pulltop:20220212220709j:plain

FitBoxing2のトレーナーは男女合わせ10人!お気に入りのトレーナーを見つけよう!

うーん...と思った4つのポイント!

ここまでFitBoxingの良いところを挙げてきました。

もちろん1ヶ月遊び続けた事で「ここはもう少し!」と感じたポイントがあります。

初期費用が掛かる

まずは「FitBoxing2」を購入する必要があります。

メーカー希望価格¥6,380(税込み)

Nintendou Switch本体を持っていない方はこちらも用意が必要

中古販売価格で¥25,000程度

合わせて¥30,000程度

「FitBoxing」はJoy-Con(コントローラー)が必要!
Nintendou Switch Light(携帯ゲーム機)ではプレイできないので注意

汗が飛び散る汚れる

想像以上にハードで10分ほどプレイしていると室内も相まって滝汗をかきます。

床は汗で汚れますしTVやゲーム機にパンチを繰り出しているので跳んだ汗で汚れます

僕は代謝が良いためか汗を大量にかきます。 パンチを打っては汗が飛び、床は汗で汚れる...プレイ後は毎回掃除してますw

ある程度のスペースが必要

慣れてくると廊下(幅150cm)ぐらいで出来なくもないですが、

やはり動きが小さくなり、その分活動量は落ちます。

最低でも一畳ぐらいの自由に動けるスペースが必要です。

疲れてくると動きが雑にり思わぬ怪我をする場合もあります!
可能ならリビングなどの広いスペースで行おう!

独特な曲がある

楽曲数は多く、ダウンロードコンテンツもあり飽きることはありません!

ですが、独特なリズムで繰り出すパンチのリズムが狂う曲もあります。

テンポが速かったり、突然の支持にパンチが対応できない場合も多い。

運動が前提ではあってもそこはゲームです!
スコアを重視してプレイしていると、突然の指示に対応が出来ない事もあり
モチベーションが下がる要因でもあります。

④まとめ

1.自宅で!すぐに!いつでも出来る!FitBoxing!

2.1ヶ月毎日プレイで体重-1.9kg(個人差はあります)

3.トレーニング内容やトレーナーも多種多様でバリエーション豊か!

4.初期費用が掛かる

最初はモチベーションが高く続けられた運動もマンネリ気味で止めてしまうなんてことも。

FitBoxingは自分のペースで続けられ個性的なトレーナーさんが応援してくれたりと

楽しみながら運動が出来ます!

僕が1ヶ月毎日継続できたのも、バリエーション豊なトレーニング内容と

個性的なトレーナーさんのおかげでもあります!

体重も減ってくるとよりモチベーションが上がり楽しくなりました!

 

運動はどうしても続けられなかった...

仕事や家事で時間がない...

なんだか最近体重が気になってきた...

という方は「体験版」もあるので一度プレイしてみてネ!

運動は日々の健康だけでなく、幸福度、集中力、生産性などが向上する他、

アンチエイジング効果もあるとの研究結果も出ています!

自分のペースで気軽に続けられるFitBoxingで一緒に汗を流しましょう!

【FitBoxing2体験版はコチラ】FitBoxing体験版DL

今回の情報があなたの行動への小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。でぃけ

dyke-pulltop.hatenablog.com