でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【お得情報】図書館でお得♪おうち時間の読書 編!

f:id:dyke_pulltop:20211223170949j:plain

あなたの街にもきっとある、喧騒を離れた日常のオアシス図書館

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へ!!

歳を重ねるごとに、1年があっという間に過ぎますねw

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしょうか?

 

突然ですが...

あなたは普段、図書館を利用していますか?

ゆっくり読書したり、勉強したり!

地元密着の学びの場である図書館!

子供の頃や学生時代は使っていたけど...

と思っているそこのあなた!

図書館は進化していますよ!

そこで今回は!

図書館でお得に読書を楽しんじゃいましょう!編です!

◆図書館のメリット◆

①無料で読書が出来る!

もうこれが何よりも最大のメリットですよね!

最近は電子書籍を始め、ネットで好きな本をその場で購入

読むことが出来る時代になりました。

ですが、無料で読めるというアドバンテージは大きいです。

高額な本などは図書館を利用するのが◎

※貸出は起こっていませんが、「各種新聞」「週刊文春」とうの

新聞や週刊誌の最新号も無料で読めますよ

 

②オンラインで予約取寄せ

図書館HPから各都道府県にある図書館の蔵書から、

読みたい本を希望の図書館に配送してくれます!

地元の図書館には置いてない、または貸出中の本でも、

蔵書がある図書館から借りることが出来ます!

返却は受け取った図書館で可能です。

 

図書館HP以外にも、こちらのサイトからも予約できます!

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト | カーリル (calil.jp)

 

③積みがなくなる

貸出期限は基本的に2週間

2週間で返却しなければいけないので、集中して読めます!

「いつか読もう」と思い購入してから、

本棚にずっと収まっている本ありませんかw

返却期限があるというだけで「積み本」が減ります!

 

僕はジャレド・ダイアモンド「銃 病原菌 鉄」上下巻/800P超

これは期限が無かったら読み切れなかったかもしれませんw

なんとか2週間で読み切りましたw

④勉強もできる

学習スペースを用意してくれている図書館も多いです

BGM等流れていないので、静寂の中黙々と勉強が出来ます。

周りの利用者も集中しているので、

自分も頑張ろうと勉強に身が入りますね。

 

⑤イベント盛りだくさん

絵本の読み聞かせや講習会など、

各図書館で様々なイベントが盛りだくさんです!

是非最寄りの図書館のHPから確認してみてください。

 

◆図書館を利用しよう◆

●図書カードを作ろう!

図書館を利用するには図書カードが必要です。

以前作ったカードでも期限が切れていたら使えません。

身分証明書があればすぐに作れますので、

まずは最寄りの図書館で図書カードを作成してもらいましょう!

もちろん無料で作成できますよ!

 

●オンライン予約をやってみよう!

オンライン予約をやってみましょう!

最寄りの図書館のHPにアクセスし、図書カードNoを入力しましょう!

f:id:dyke_pulltop:20211223163818j:plain

 

①左上にある空欄に「図書カードNo」と「パスワード」を入力

 

f:id:dyke_pulltop:20211223163843j:plain

 

②「検索キーワード」に読みたい本の情報を入れましょう!

今回は「サピエンス全史」を検索してみました。

検索欄から希望のものを選びます。

f:id:dyke_pulltop:20211223164818j:plain

 

③希望の本を選択したら、予約順位を確認しましょう!

今回の順位は34人待ち(35位)

あなたの前に34人予約をしているということです。

貸出期間は2週間...あなたの手元には最長で68週間後に届くことになりますw

確認したら、一つ下にある「予約申込」に進みましょう!

f:id:dyke_pulltop:20211223165712j:plain

 

④「資料を受け取る図書館」を選びます。

最寄りの図書館でも、学校や職場の近くにある図書館でも

同じ都道府県内であれば受け取ることが出来ます。

都合の良い図書館を選びましょう!

 

最後に「予約申込」に進むと予約が完了します。

f:id:dyke_pulltop:20211223165530j:plain

f:id:dyke_pulltop:20211223170457j:plain

予約が正しく処理されると、メールアドレスを設定しておくと連絡がきます。
貸出が可能になると、そのメールアドレスに連絡をくれます。

設定しておくと便利です。

 

◆図書館デメリット◆

①最新作や話題作が読めない

これが図書館利用の最大のデメリットですね...

まず読めないと思って下さい。

理由はシンプルで多くの方が予約をしているからです。

貸出期限は2週間...2人待ちでその本を借りることが出来るのは

最大1ヵ月後になります。

1ヵ月も経てば読む気力も無くなってしまいますよねw

 

本は読みたい時に読む!

 

最新作や話題作は購入するのが◎

 

②貸出期限

メリットでありデメリットでもあり...

なんだかんだ言って返却期限があるというものは、

急かされている気分になります。

 

③図書館まで行かなきゃいけない

電子書籍はオンラインショッピングで、

自宅に居ながらにして読書出来る時代。

貸出も返却するにも、図書館に足を運ばなければなりません。

昨今のコロナ事情(オミクロン株の拡大)を考えると

まだまだ不安要素は多いもの。

f:id:dyke_pulltop:20211223171509j:plain

【感想】

以上を踏まえて図書館のお得な利用法として...

 

絵本や画集などの、高額な本は図書館が◎

 

絵本や画集等はまだまだ高いですよね...

電子媒体では物足りない...

そんな時は図書館の利用をオススメします!

 

特に絵本は紙がいいです!

理由としては、

「絵本は幼児教育にすごく良い」

電子書籍ある昨、早い時期からスマホやタブレッドで

読書をさせるのも良いとは思うのですが、

僕の個人的な意見ですが、発育期間の大事な幼少期にこそ

紙の書籍に触れてもらいたいです。

紙の感触や匂い、指の刺激等が、

情報を長期記憶に残しやすいとの研究報告もあるそうです。

 

あなたも子供の頃に

「飛び絵本」や「仕掛け本」にワクワクした経験はありませんか?

電子書籍とは違った五感を刺激します

まだまだ紙の書籍にも利点はありますね!

 

僕が子供の頃によく読んだ絵本シリーズ!

今でも大好きです!!

是非とも図書館を利用し年末年始の「おうち時間」に

読書などいかがでしょうか?

 

今回の情報があなたの行動への

小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ