でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【断捨離】フリマサイト初心者が1ヶ月で得た『利益』 編!

f:id:dyke_pulltop:20211226105939j:plain

「捨てる」ではなく「手放す」ことで『新たな価値』に変わるかも?

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともに!!

 

昨年2021年12月の末から断捨離と題して、フリマサイトを利用し商品を出品。

利用1ヵ月程度の初心者が、いくら利益が出たのかまとめました!

①利用しているフリマサイト

僕は「メルカリ」を利用しています。

ユーザー数が多く、商品の種類も豊富。

その結果買い取りも付きやすいそうです。

メルカリHPメルカリ - 日本最大の売れるフリマサービス (mercari.com)

フリマサイトの利点! ①大型買い取り店より高く買い取ってもらえる
 値段を各自設定できる為

②手数料が安い
 メルカリの場合、手数料は売上金の10%
 ¥1,000を売上た場合、手数料は¥100
 その他に荷物のサイズに合わせ発送費が掛かります。

発送費は出品すたサイズによって変わります!

安いものは¥80、家電やソファー等は¥10,000を超えるものまであります。

ココでは簡単に、

小さくて軽い=安い!(本やゲームソフト、小物アクセサリー等)

大きくて重い=高い!(家電、椅子、ダンベル等)

と思って下さい!

【詳しくはコチラ】メルカリ発送費

②出品したモノ

読み終わった書籍や遊び終わったゲームなど30点ほど出品

流行や話題の書籍は需要があると思い積極的に出品をしました。

『サピエンス全史 上下巻』ユヴァル・ノア・ハラリ著

『21Lesson』同上

『実力も運のうち』マイケル・サンデル

『黒牢城』米澤穂信

『虚構推理 逆襲と敗北の日』城平 京 著

ベルセルク41巻』三浦建太郎
  esc

③結果

現時点で30点ほど出品し、買い取りが16点つきました。

以下が売上金のまとめになります。

30点中16点の買取 利益¥15,513

内訳

『嫌われる勇気』岸見一郎/古賀史健 著 【利益¥437】

『黒牢城』米澤穂信 著 【利益¥1,175】

『コンテナ物語』マルク・レビンソン著 【利益¥1,370】

『21Lesson』マイケル・サンデル著 【利益¥707】

徳川家康が総理大臣だったら』真邊明人 著 【利益¥527】

『実力も運のうち』マイケル・サンデル著 【利益¥1,427】

ベルセルク41巻』三浦建太郎 著 【利益¥320】

ツンデレカルタ』【利益¥545】

ツンデレカルタ 夏』【利益¥20】

『Davinci手帳』【利益2,525】

『虚構推理 逆襲と敗北の日』城平 京 著 【利益¥275】

『虚構推理 短編集 岩永琴子の出現』城平 京 著 【利益¥95】

『サピエンス全史 上下巻』ユヴァル・ノア・ハラリ著 【利益¥1,960】

ゲーム『聖剣伝説3トライアルズマナ』【利益¥2,795】

『闇の脳科学』ローン・フランク著【利益¥970】

『折れた竜骨 上下巻』米澤穂信 著 【利益¥365】

④売上金は何につかってる?

僕が利用しているメルカリは、PeyPeyと提携をしています。

メルペイという電子マネー決済が利用できる店舗で売上金を利用できます。

売上金を現金化する事も可能ですが、手数料として¥200掛かります。

極力手数料は払いたくありませんので、メルペイの電子決算としての利用が◎

今現在は、朝のカフェ勉強の支払いに充てています。

1ヶ月以上は売上金でコーヒーを飲めます♪

その他にもコンビニやドラッグストア、百貨店など

利用できるお店はたくさんあります。

使えるお店 | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済 (merpay.com)

また、売上金はメルカリ内の買い物にも利用できます。

まとめ

①年末の断捨離で本やゲームを出品

②1ヶ月で¥15,513の利益

③売上金を支払いで利用できる店舗で使用!

新書や流行りの書籍は買い取りが付きやすい印象

寿命が切れる前に売った方が経済的にも、収納スペースの都合を確保する為にも◎

再度ほしくなった際は、大型古書店などで安く手に入れることが可能♪

本棚に入っている読み終わった書籍や、

遊び終わったゲームを売るだけでも、これだけの利益が出ます。

モノを「手放す」良いポイント!

1.空間的余裕

  スペースが空き快適に。新しいモノを入れる余裕が出来る。


2.ひとつの事に集中できる。

  モノを減らす事で注意力散漫にならず集中力がUP


3.経済的余裕

  売上金を日々の支払いに充てることで、節約に繋がる。

 

本やゲームの以外にも、着なくなった服や遊ばなくなった玩具など

フリマサイトには多くのものが出品されています!

「えっ!?こんなモノまで?」と思ってしまうモノまで多種多様です。

覗いて見るだけでもかなり楽しいです!

「どうせ売れないでしょ?」思っている方へ!

「出品しなければ、売れるもものも売れません」

僕も、とにかく出品しまくりました。

全てが売れるとは思いませんが出品すれば、何かしら売れたりします。

積もればだんだん楽しくもなってきますw

あなたのお家にある読まない本や着ない服、ゲームを

「手放して」みませんか?

新しい価値あるモノに変わるかもしれませんよ!!

今回の情報があなたの行動への 小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

 

dyke-pulltop.hatenablog.com

dyke-pulltop.hatenablog.com

dyke-pulltop.hatenablog.com