でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【実践中】アラフォーから目指すモテ腹筋!1ヵ月経過編!

f:id:dyke_pulltop:20220114142213j:plain

アラフォーからでもモテ腹筋は遅くない!そう信じ今日も1回の腹筋から!!

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともにアンチエイジングしませんか!?

 

第2金曜日はモテ腹筋の経過報告日です!

「ふたつ」の「金=筋」だからです!

2021年12月10日から始めたモテ腹筋トレーニングも

あっという間に1ヵ月が経過しました!

お正月太りをしたりもしましたが、

アラフォーからでも「モテ腹筋」は作れること信じ、

頑張っていきます!!

 

◆1ヵ月の経過報告◆

【2021.12/10 体重65.2㎏】

f:id:dyke_pulltop:20211217195121j:plain

 

 

【2022.01/07 体重65.7㎏】

f:id:dyke_pulltop:20220107084614j:plain

 

【2022.01/14 体重64.4㎏】

f:id:dyke_pulltop:20220114084712j:plain


1/7~1/14の1週間で-1.3㎏体重が減りました!

お正月太りから少しずつ改善出来ているといいのですが...

数値に注目すると解消出来ているみたいですが、

画像の情報からでは、まだまだモテ腹筋の先は遠そうですね。

 

少しだけ1/7の頃よりぽっちゃりした印象がある?

 

告白すると...今月に入って2回

マクドナルドのダブルチーズバーガーのポテトセットを

食べてしまいました...

年明けの無礼講と自分を甘やかしてしまいました...

絶対に食べるな!と律してはいませんが、

2週間に2回は食べ過ぎw

 

【トレーニング内容】

【HIIT式4分間の腹筋運動】

各運動を20秒間全力で行い、10秒間休憩

これを1セットとし合計8セットを連続で行う。

 

①足をバタバタ 20秒

仰向けになり両足を左右に交差させながら、

上下運動を繰り返す。(腹筋に力が入っているのを意識)

呼吸は上昇させながら吸い、

下降させながら吐く。

 

〇10秒休憩

 

②ヒップレイズ 20秒

仰向けの状態で両手の平を床に付ける。

足を伸ばした状態で、股関節から左右同時に上へ持ち上げる

上半身で身体を支えながら、両足で空中を蹴るイメージでお尻を浮かせる

下半身をゆっくり床につく寸前のポジションまで下げて、再び持ち上げる。

 

難しい人はお尻を床につけたまま、両足の上下運動でも可

 

〇10秒休憩

 

③ツイストクランチ 20秒

仰向けの状態で、両手は頭の後ろで組みます。

上半身を持ち上げると同時に身体を捻り、

捻った方向の逆の足を曲げて肘にタッチ

右肘なら左ひざ

左肘なら右ひざ

これを左右捻りながら連続で行う

 

〇10秒休憩

 

④Vシット 20秒

仰向けの状態から、両手をバンザイの形

その状態から身体を「V」の字になるように起こす。

お尻を支点に上半身と下半身を同時に持ち上げる。

ゆっくり戻し、繰り返す。

 

〇10秒休憩

 

⑤ ①②③④をもう一度繰り返す。

 

 

◆新たな試みFitBoxing2◆

f:id:dyke_pulltop:20220114135556j:plain

アラフォーがパンチを繰り出し、しゃがんだりします!

〇FitBoxing2とは?

任天堂より発売されているNintendou switch用

フィットネスリズムアクションゲームです。

コントローラーを握り、ゲームの音と映像に合わせて

パンチを繰り出したりしゃがみこんだり、

シャドーボクシングのような感覚で全身エクササイズが出来ます

パンチの種類も、

「ストレート」

「ジャブ」

「フック」

「アッパー」

と種類が多く、音と映像に合わせて打ち分けます。

 

公式HPFit Boxing 2(フィットボクシング2)| Nintendo Switch

 

youtu.be

 

【値段:¥6,380(税込み)】

一般的なジムに1ヵ月通う金額とほぼ同額程度かと思います。

ソフトを購入するだけで、運動を続けられるなら、

ジムより安価だと考え購入しました。

 

今回はダウンロード版を購入

※実際のソフトをお店で購入するのではなく、

「Nintendou eShop」というオンラインストアでデータのみ購入。

実際のソフトはなく、ゲーム機の中にソフトが入っているイメージです。

 

普段は遊び終わったゲームソフトは買い取ってもらうので、

買い取りに出せないダウンロード版の購入はしません。

ですが、今回は「毎日続ける!」という意図で購入した事と、

ソフトを入れ替える手間を省くためダウンロード版を購入しました。

 

 

〇やってみた感想

まだ始めて2日程度なのですが、感想としては...

 

めちゃ楽しく!そしてハードですw

 

音と映像に合わせて数種類のパンチを打ち分けるのですが、

これがなかなか実際にやると体力を使います。

数種類のパンチを左右に分けて打ち分け、

パンチ以外にも、しゃがみこむ動作もあります。

これを組み合わせた「コンビネーション」という運動を行います。

 

f:id:dyke_pulltop:20220114153747j:plain

タイミングよくパンチを打つとコントローラーが振動し、確かな手ごたえ!

 

打ち込む順番、しゃがみこむタイミングとリズム感

頭もこんがらがりますw

ですが、ご安心!

ゲーム内のトレーナーキャラクターが実際にお手本を見せてくれ、

丁寧に分かりやすく動作の解説もしてくれます。

そして応援してくれます!!(結構コレはいいですw)

 

トレーナーは10人からお好みで指名できます。

石田彰さん、緑川光さん、早見沙織さん、鬼頭明里さんを

始めとした豪華過ぎる声優さんが参加しております。

応援している声優さんの声だけで購入する価値はありますよw

f:id:dyke_pulltop:20220114141800p:plain

 

エクササイズの時間は自由に設定でします。

軽めの運動なら2分~3分で終わるものから、

60分ほどの激しいものまでありますw

 

エクササイズ終了後には、打ったパンチの数や、

総消費カロリーなどのデータが確認でき、モチベーションにもなります。

f:id:dyke_pulltop:20220114132700j:plain

 

スマートウォッチを装着しながらプレイしてみたのですが、

カロリー消費量の計測が鬼のように正確そうです。

どうやって測定しているのか不思議です。

f:id:dyke_pulltop:20220114132956j:plain


Fitboxing2の計測値:187.39kcal

スマートウォッチの計測値:189kcal

 

もうほぼ誤差の範囲ですね!

 

【僕が使用しているスマートウォッチ】

中国メーカー、Xiaomi(シャオミ)のMi Watch Light

1万円以下と価格が安く、

計測も正確でコスパが良いスマートウォッチです!

半年以上肌身離さず使用しています!

コチラは年末にリリースされた上位モデル

スマートウォッチ=アップルウォッチという印象があると思います。

ですがアップルウォッチは少し高いですよね...

そんな時にコスパ最強という噂のMi Watch Light良いですよ!

スマートウォッチのエントリーモデルとして非常にオススメです♪

 

f:id:dyke_pulltop:20220114153953j:plain

〇プレイ直後

30分ほどプレイしてから、

以下のような状態になりました。

 

①思った以上に汗だくに!

最初はなにも考えず上下長袖のスウェットでプレイしていたのですが、

気づいた時には滝のような汗を流していました。

喉もカラカラ...

次回から動きやすく通気性のよい服装でプレイしますw

水分補給も!

 

パンチを打つ際に拳を握りしめていたので、握力低下

慣れていないので、強く握りすぎなのでしょうかw

お箸やお椀を持つ手もプルプルして食事が大変でしたw

◆翌日の状況◆

プレイ翌日の状況ですが、

筋肉痛が激しすぎて、起き上がるのも大変でしたw

 

筋肉痛の部位としては、

肩から背中にかけて全般、腕全般、ふくらはぎ

特に背中の筋肉痛が最も激しかったです。

パンチは背中を使うものなのだと改めて感じました。

 

腹筋にも地味に筋肉痛がありました。

パンチを打ち込む際に、上半身を捻る動作があり、

腹筋を刺激していたのだと思います。

 

〇Fitboxingのオススメグッズ

2日ほどプレイして実感したことが、

思った以上に汗をかくということです。

パンチを打つ際に体重移動をするのですが、フローリングが汗で滑ります。

レーニング用のヨガマットがあるとトレーニング精度が上がり便利です!

百円ショップ等でも購入が出来るのですが、

厚めのしっかりとした作りのマットの方が良いと思います。

 

僕は起床後にプレイするのですが、かなり音が気になります。

小さな音ではトレーナーの声が聞こえなかったり、

パンチのタイミングがつかめなかったりします。

やっぱり音を感じてプレイしたいですw

そんな時は、イヤホンがあると非常に便利です!

特に動き回るエクササイズにはワイヤレスイヤホンです!

「Fitboxing2」であなたも一緒に

モテ腹筋を目指しましょう!!

f:id:dyke_pulltop:20220114134515j:plain

グローブを壁に掛けるボクサーのように、いつでも戦闘態勢です!

◆まとめ感想◆

〇1/7~1/17の結果は...

体重:-1.3㎏

腹筋:あまり変化なし?少しぽっちゃり?

 

〇新しいエクササイズとしてFitboxing2を開始!

1日30分ほど続けてみようと思います。

 

体重事態は減っているので、良い結果なのかな?

Fitboxing2が今凄く楽しいので、今後の変化に期待ですね!

 

アラフォーからでも「モテ腹筋」は作れることを信じ、

新たなトレーニングメニューと共に頑張ります!

アラフォーのでぃけにも出来るのだから、

「僕も」「私も」と一緒にトレーニングしてくれる人がいたら、

凄く励みになりますし、お互いの刺激にもなります!

何かお気づきの事がありましたら、

気軽にコメントしてくださいね!

 

みんなで目指そう「モテ腹筋!」

そしてハイブリッドアラフォーへ!!

 

今回の情報があなたの行動への

小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

 

dyke-pulltop.hatenablog.com