でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【コラム】トレーニー必見!?手荷物検査「コレなんですか?」得体の知れない濁った〇〇。

f:id:dyke_pulltop:20220218234052j:plain

健康志向ブームならではの悲劇、お楽しみください。

昨日とあるイベントで手荷物検査を受けた。

事前にアナウンスされており、

僕はスムーズに通過するため事前にバッグの口を開けておく。

スタッフも僕も双方慣れたので、問題なく終わるはずだった。

そのはずだった...。

 

「コレはなんですか?」

 

言葉は聞き取れたのだが、意味が繋がらなかった。

「コレハナンデスカ」

ぼんやりとしていると、スタッフが僕のバックからあるものを取り出した

f:id:dyke_pulltop:20220218234349j:plain f:id:dyke_pulltop:20220218234445j:plain

ペットボトルに入った泥水のような液体

直ぐに僕は説明した、

「自家製の栄養ドリンクです!」

スタッフの表情が固まった。

僕の後ろで手荷物検査を待つ人もじっと様子を窺っている。

断じて嘘はついてない。

嘘はついていないが、言葉選びを間違えたと思った。

 

今問題になっているのは、得体の知れない濁った液体が入ったペットボトル

持ち主曰く「自家製の」「栄養ドリンク」

すかさず補足説明を行う、

 

「実は今オートファジーダイエット中でして、オートファジーっていうのは16時間の

腹期間を開けることでアンチエイジング効果があるんです!

次にご飯食べられるにが20時なので、時間が来たらすぐ栄養を接種できるように、

ヨーグルトメーカーで作った飲むヨーグルト(自家製)にプロテインを混ぜた栄養ドリ

ンクなんです!」

 

スタッフはそんな事聞きたいわけじゃない。

オートファジーとかどうでもいいよ!

今の僕ならそう思うが、昨日の僕はとにかく必死だった。

 

「ん?」


スタッフが僕のバッグから更にあるものを見つけた…

f:id:dyke_pulltop:20220218235051j:plain

タンパク質が豊富でトレーニーには欠かせない食べ物ですよね!

 

僕「…」

スタッフ「バナナ...ですか?」

「はい...正真正銘バナナです」(これホント一字一句言った)

スタッフ「…」

僕「…」

スタッフ「トレーニングされてる方なんですね!了解です!ですが、このドリンクは持

ち込めませんがよろしいですか?」

僕「はい!ここで飲みます!」がぶ飲み

スタッフ「はい!問題無しです!」

僕「お手数おかけしました!」

 

なんとか事なきを得ることが出来た。

昨今のライブやイベントは手荷物検査も厳重になっているが、

運営側も危険を炙り出したいわけじゃない。

安全に楽しんでもらう為に行わなければならないのだ。

運営側と参加する側、ここは双方協力が必要なのだ。

僕は会場に入りそっと胸を撫で下ろした。

 

「バッグの底にあるピルケースが見つからなくてよかった...

 

 

 

f:id:dyke_pulltop:20220218235424j:plain

持ち運び便利のピルケース、鞄の底に埋もれていたのは上にある小さいケース

誤解をしないでほしい。

法に反するものは断じて入れていない!

ビタミン剤とカルニチン(脂肪燃焼効果を促すサプリ)

30歳を超えると意識的にサプリやら運動やらを取り入れなければ、

健康を害する危険性は高まるのだ。

もしピルケースの説明を求められていたら、

マルチビタミンは...えっと、確か、肌によかったんだっけ?」

自分が常用しているサプリの効果もろくに説明できないなんて

と周囲から失笑の目に晒されるのではないか?

という単なる被害妄想からだ。

 

一つ今回のことで教訓になったこと。

泥水みたいな栄養ドリンはペットボトルにいれるな

いくらペットボトルが便利だからといってそこはTPO

を弁えなければならない。

タンブラーに入れるか、あからさまに「栄養ドリンクです」と主張している

容器に入れるべきだろう。

f:id:dyke_pulltop:20220218235916j:plain

そしてもう一つ...

「説明は簡潔に」

ブログを書いている端くれとして、これだけは言っておきたかった。

いずれこの感謝を込めて、バナナの記事でも書こうかな。