でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【節約】『煙草をたった1本減らすすだけ!』何出来る?

f:id:dyke_pulltop:20211216161628j:plain

煙草は1本¥30と5分の価値。年間に換算すると...

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともに!!

 

先日、職場の先輩との会話で煙草の話題になりました。

2021年10月より「煙草が値上がり」したとの事。

僕は以前は喫煙をしていましたが、今現在ほぼ吸っていません。

煙草の値上がりを知りませんでした。

先輩が吸っている銘柄マルボロ』¥570→¥600 ¥30値上がり

今回は煙草の金額について、

少し工夫をするだけで年間数千円の節約術をご紹介出来ればと思います。

①煙草の価値

煙草の価値を考えてみましょう!

1箱の金額と費やしている時間を計算します

◆「マルボロの場合」◆
値段:1箱¥600
本数:20本入り
1本辺りの値段:¥600÷20本=¥30
1本辺りの所要時間:約5分程度(僕の場合)
1箱辺りの所要時間:20本×5分=100分

 

この他に喫煙時に購入する飲料(缶コーヒなど)や「喫煙所」までの移動時間など

付随して掛かる金額や時間なども発生している場合もあります。

 

◆1週間で1箱吸っている場合◆
【1ヶ月のコスト】
金額:¥600×4週間=¥2,400
時間:5分/本×(20本×4箱)=400分(6時間40分)

【1年のコスト】
金額:¥600×48週間=¥28,800
時間:5分/本×(20本×48箱)=4,800分(80時間)
感想 何気なく吸っている煙草。
1本辺りの金額と時間を考えて計算してみると、驚きの結果に!
積り積もれば年間で¥28,800と80時間!?
Nintendou Switc Light+ソフトを購入しても、お釣りが出ます。
80時間あれば大抵のゲームは遊びつくせちゃいますね!

②ちょっとした工夫で節約できる事

ちょっとした工夫で煙草の出費を抑えることができます!

それは1本我慢する!という単純なものです。

煙草1本辺り¥30と約5分の節約が可能です!

1.「煙草を1本我慢する」どれだけ節約?

◆1週刊に1本煙草を我慢すると...◆
Xを減らした煙草の本数とした時
金額:¥30×X=節約金額
時間:5分×X=節約時間

【1ヶ月】
金額:¥30×4本=¥120
時間:5分×4本=20分

【1年】
金額:¥30×48本=¥1,440
時間:5分×48本=240分(4時間)

 

ポイント! たった1本我慢するだけで、

1ヶ月に¥120と20分
安い缶コーヒー、ソシャゲの有償アイテムなど購入できますネ!

1年で¥1,440と240分(4時間)
レイトショーで映画が見れますし、時間もたっぷりあります!

 

2.「1本我慢」で出来る事!

煙草は1本辺り¥30

喫煙量は人それぞれ異なりますが、10本我慢すれば¥300節約できます。

1本1本は¥30と僅かではありますが、我慢すればするほど、節約可能!

Amazon prime

月額料金¥500 約17本分

年間¥6,000 約200本分

週換算4.25本節約で年間料金(¥6,000)が支払えます!

Netflix

月額¥990 約33本分

年間¥11,880 約396本分

週換算8.25本節約で年間料金(¥11,880)が支払えます!

Youtube premium

月額¥1,180 約39本分

年間¥14,160 約472本分

週換算9.75本節約で年間料金(¥14,160)が支払えます!

③煙草を1本我慢するコツ

喫煙者にとって1本とはいえ我慢するのは大きなストレスを感じるもの。

まずは1日の喫煙量を1本から減らす事から始めましょう。

dyke-pulltop.hatenablog.com

④まとめ感想

煙草は1本¥30と5分程度の時間を消費しています。

1本1本の金額と時間は僅かではありますが、

積り積もれば数万円、週十時間になるんです。

逆に、

1本節約するだけで、年間数千円の節約になります!

本当は「禁煙」という選択が最も良いのですが、

いきなり「禁煙」はハードルが高いですよね?

まずは「減煙」から始める事をオススメします!

あなたは1日の喫煙量は何本でしょうか?

たった1本我慢するだけで、積り積もって思わぬ節約に繋がります!

是非、喫煙の際に「1本¥30と5分間」の価値と思い返してみて下さい!

如何だったでしょうか?

今回の情報があなたの行動への

小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ