でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【誰でも簡単!】牛乳パック入れるだけ!7hで完成ヨーグルトメーカー編!

f:id:dyke_pulltop:20220115161447j:plain

味よし!健康にも良し!!僕も大好き!!!最強フードを作る機械があるのご存じ!?

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へ

ともにアンチエイジングしませんか!?

 

突然ですが、アラフォーの僕はヨーグルトが大好きなんです!

 

毎日必ず食べているので、

ブルガリアヨーグルト400mlを週に2個消費します。

ヨーグルトは健康にも良いと有名な食品です!

自分の大好きな食品が健康に良いなんて...

ヨーグルトを食べるために生まれてきたと言っても

過言ではありません!それぐらいヨーグルトが大好き!

特に30代過ぎてから、健康面にも気を付けなければなりませんし。

そこで...数年前から気になっていたモノ購入いたしました!

 

ヨーグルトメーカー

 

最近はテレビでも取り上げられ話題ですよね!

作り方は非常にシンプル♪

市販の牛乳1000mlと市販のヨーグルトを混ぜる

②混ぜたパックをそのまま、ヨーグルトメーカーに入れタイマーセット!

③7時間から~8時間で完成!

たったこれだけです!

寝る前に仕込んでおけば、朝には出来立てとろ~り♪

ヨーグルトが味わえます!!

ヨーグルト好きとしては、

「神様が作った道具だ!」ウズウズ!

「でも本当に作れるの?」モヤモヤ...

という期待と猜疑を持っていました。

 

少し調べてみたところ...

①¥5000以内で購入できるお手頃感!

②経済的にも◎(ヨーグルトを買うより安い)

③ヨーグルト以外の食品も作れる!!

この3点の理由から購入を決めました!

 

今回は届いたばかりのほかほかヨーグルトメーカーで

ヨーグルト作ってみました!

「ヨーグルト」を「メイク」する名前の実力が本物か。

ヨーグルト歴30年以上の僕の舌を唸らせるのかどうか、

お手並み拝見です!

①ヨーグルトは健康面にも良い!

ヨーグルトなどの発酵食品は、

人間の腸にいる微生物を育てるエサになる。

この微生物たちが人間の身体を守ってくれています!

大昔から人間はこの腸内細菌と共に暮らしてきました。

腸内細菌とヨーグルトは相性抜群なのです。

「最高の体調」鈴木 祐 著より

②購入したヨーグルトメーカー

今回購入したヨーグルトメーカーはコチラ👇

【アイリスオオヤマのヨーグルトメーカー】

公式HPヨーグルトメーカー KYM-013

  • 商品サイズ(cm):幅約15.6×奥行約15.6×高さ約27.4
  • 電源:AC100V(50/60Hz)、電源コード長:2 m
  • 定格消費電力:40W
  • 付属品:容器(900ml)×2、水切りカップ、計量スプーン混ぜ棒、牛乳パック用クリップ
  • 使用可能牛乳パック:1000mlパックまで
  • 本体重量(kg):0.63
  • 使用環境温度:5~35℃
  • 設定温度:25~65℃
  • 設定時間:1~48時間
  • 発酵食品は菌・温度・時間の設定で作ることができます(発酵食品例:塩麹・醤油麹・甘酒・納豆・天然酵母・その他)

今回コチラの商品を選んだ理由は、

Amazonのランキングとレビュー数の多さです。

②エントリーモデルとしては手ごろな価格設定

③牛乳パック以外にも付属の容器で調理も出来る!

④温度調整の幅が25℃~65℃と幅広い

以上の理由から購入しました。

 

購入後、翌日には商品が到着しました!

f:id:dyke_pulltop:20220115142135j:plain

 

内容物はコチラ!

f:id:dyke_pulltop:20220115142559j:plain

 

非常に分かりやすいシンプルなレシピ付き!!

いても経ってもいられず、

開封後すぐヨーグルト制作に取り掛かれました!

f:id:dyke_pulltop:20220115142805j:plain f:id:dyke_pulltop:20220115142847j:plain

③実際にヨーグルト作ってみた!

・作り方

①用意するもの

・牛乳(無調整)のものが作りやすそうです。

・R1ヨーグルト コレがヨーグルトの元になります。

 

f:id:dyke_pulltop:20220115143357j:plain

 

②パックの牛乳1000mlのうち100mlを減らし、

R1ヨーグルトを入れます。

そのままR1ヨーグルトを入れてしまうと、

パックからあふれてしまうためです。

減らした牛乳は飲んじゃいましょう!

 

③グラニュー糖20gをパックに入れる

ラニュー糖の量はお好みです。

20gは甘さ控えめのプレーンな感じに仕上がります!

ラニュー糖はヨーグルト酵母のエサにもなります!

 

④パックを混ぜる!

注意点!

パックを混ぜる際の道具は必ず殺菌処理をします。

ヨーグルト酵母を発酵させる際に、

菌が混入すると上手に仕上がらない可能性があります。

【殺菌処理方法】

・付属品の混ぜ棒

・パックのふたを止めるクリップ

このふたつに沸騰させたお湯をゆっくり掛けていきます

これで殺菌完了

 

⑤混ぜたパックをヨーグルトメーカーに入れる

設定温度は42℃

時間は7時間

固さはとろんとした仕上がりになります。

温泉卵ぐらいのイメージです。

f:id:dyke_pulltop:20220115144848j:plain

※写真の温度は調整前のもの!

 

⑥7時間~8時間で出来上がり!

この時間を掛けて、先ほどのR1ヨーグルト酵母

発酵しヨーグルトを作ってくれています!

決して短い時間ではないですが、辛抱強く待ちましょう!

僕は寝る前にセットし、朝ほかほかを食べのが楽しみです!

 

f:id:dyke_pulltop:20220115145417j:plain f:id:dyke_pulltop:20220115145502j:plain

 

本当に混ぜて寝かせただけで出来てました!

実は本当に仕上がるか不安だったのですw

さて、問題は味です!

いくらヨーグルトが好きだからと言って、

眺めるだけでは満足いたしません!

・食べてみた

ものすごくヨーグルト!

 

ごめさない、この一言につきますw

甘さ控えめなプレーンヨーグルトのような味でした!

ラニュー糖で甘さ調整、

温度と発酵時間で固さの調整も可能です。

そして...

飲むヨーグルトも作れる!

こんなに幸せでいいのでしょうか...

 

今回参考にいたしました!👇

youtu.be

④感じたこと

よかったところ!

①牛乳パックで作れるのは手間もかからず、非常に便利。

②味は申し分なし!まさしくヨーグルト!

コスパが良い!

ブルガリア2個/800mlで¥282

100mlあたり¥35.5

¥282(800ml)÷8=35.5/100ml

 

・牛乳(1000ml)¥180

・R1ヨーグルト(112/ml)¥138

合わせて¥318/1000ml

 

ブルガリアヨーグルトの1000mlの値段は、

282(800g)+35.5(100ml)×2=¥353

 

まとめると...

318-353=¥-35ヨーグルトメーカーの方がお得!

しかも好みの味や固さに調整可能!

なんて贅沢なんでしょう!

うーんと思ったポイント

これは購入前から思っていたことですが、

予想通り牛乳パックでヨーグルトを作る際に

底に溜まったヨーグルトをすくうのが手間ですね。

 

かといって専用容器(プラスチック製)に移し替えて作ると、

底にたまっているヨーグルトをすくうのにもっと手間がかかる

思い今回は専用容器を使用しませんでした。

 

予想はしていましたので、

今回はパックをハサミで切る対策をしました。

パックをハサミで切り、

残っているヨーグルトを手ごろな容器に移し替えて対応

手ごろな容器は、空のブルガリアヨーグルト容器を使用w

見た目的にはなにも変わりませんねw

f:id:dyke_pulltop:20220115173935j:plain

このボリューム感...ゴクリですね!

今後の課題

飲むヨーグルトで対応?

好き嫌いはあるけど、試してみる価値はあるかも

 

〇使いやすい容器を探してみる。

というところでしょうか。

まだ1回目ですし、試行回数を増やして対応していきます!

④ヨーグルトの他になにできる?

さてこのヨーグルトメーカー...

ヨーグルトの他にこんなものまで作れちゃいます!

【レシピ】

タンドリーチキン、パンケーキ、レアチーズケーキ

甘酒、納豆、唐揚げ、西京味噌、サラダチキンetc

 

納豆はヨーグルトに引けを取らない健康食品のひとつ!

納豆にもチャレンジしたいです!

この1台でどれだけ健康になってしまうのですか!?

⑤まとめ

この子凄い!!

たった1回でヨーグルト歴30年以上の僕の舌を唸らせる

ちゃんとしたヨーグルト!

ヨーグルトメーカーその名に恥じない道具です!

①値段もコスパも◎

②誰でも簡単に出来る!

③ヨーグルト以外もできる!

④本当にヨーグルト!

 

プレーンヨーグルトだけでなく、

カスピ海ヨーグルトギリシャヨーグルトに飲むヨーグルトetc

いろいろ作ってみたくて仕方がありません!

温度や時間の調整で好みの固さを選べるのも夢のようです!

はっきり言って今はヨーグルトのことしか頭にありませんw

その他にも、低カロリーな「サラダチキン」を作ってみたいです。

たった¥3,600でこんなにワクワクできるとは...

今後もヨーグルトメーカーでいろいろ作り、

記事にできるよう頑張ります!

今回の情報でヨーグルトメーカーに少し興味を持って頂けあなた!

是非今後に期待して頂けると幸いです!

 

Twitterでぃけ@アラフォーラウンド

趣味や資格勉強、運動などハイブリッドアラフォー目指してます!

ヨーグルトメーカーでいろいろ作りますので、

是非一度覗いてみてください!

 

今回の情報があなたの行動への

小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ