でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【検証】1万円以下の高性能スマートウォッチ!バッテリー〇〇日持続!?

f:id:dyke_pulltop:20220119135346j:plain

日々身に着けるスマートウォッチの充電タイミング。あなたはいつ充電してますか?

ご機嫌いかがですか?でぃけ です!(@dyke_30) 

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代と共に!

 

皆さんは、スマートウォッチを使用していますか?

最近の健康志向ブームやコロナ過中ということもあり、

自分の体調や運動量をデータ化してくれるスマートウォッチはとても便利ですよね?

通勤中など、スマートウォッチを使用している方を良く見かけるようになりました。

睡眠データも計測できるスマートウォッチは日中に限らず、

就寝中も身に着けていたいもの。

そこで今回は...

常に身に着けていたいスマートウォッチのバッテリー持続時間について

実際に検証を行いました。

検証する機種は僕が使用している、

1万円以下で買えるコスパ◎高性能スマートウォッチ

「Xiaomi Mi Watch Light」です。

①Xiaomi Mi Watch Light

中国メーカー「Xiaomi」から発売されたMi Watchシリーズの Mi Watch Light

1万円以下で購入可能、高性能という事でエントリーモデルにオススメです。

常に身に着けているからこそ、バッテリー持続時間は気になるもの。

日中の活動でバッテリー切れが起こっては、睡眠データが取れません。

②Mi Watch Lightバッテリー持続時間は?

f:id:dyke_pulltop:20220130100848p:plain

画像掲載元Xiaomi公式サイトRedmi Watch 2 Lite

Mi Watch Lightの利点の一つがコスパ◎である事お伝えしましたが、

コスパが良く、高性能であることが最大のメリットかもしれません!

バッテリー持続時間についてメーカー側は「10日間」と記載しています

「それってホント?」

アップルウォッチのバッテリー持続時間は?

比較する機種としてアップルウォッチを例とします。

アップルウォッチのバッテリ持続時間はメーカーの記載によると、

最大18時間

充電時間1.5時間

機能の使い方にもよりますが、大体半日以上は持ちそうです。

アップルウォッチ公式サイトWatch - Apple

【ポイント】

ポイント! 睡眠データを取る為には帰宅してすぐに充電を開始すれば
就寝時に着用出来そうだね!

実際に検証!バッテリー「10日間持続」ってホント?

アップルウォッチのバッテリー持続時間が「18時間」

Mi Watch Lightのバッテリー持続時間が「10日間」

桁が違いすぎますねw

ホントにバッテリーが「10日間」持続するのか検証を行いました。

1.条件

僕が日々使用している下記の条件下に基づき検証

・装着時間 20時間程度/日(就寝時も装着)

・ワークアウト時間 60分~90分/日

・歩数

・活動量

・バッテリー残量記録時間 21:00

2.バッテリー残量の推移

f:id:dyke_pulltop:20220130194308j:plain

f:id:dyke_pulltop:20220130130421p:plain

3.検証結果

検証した結果、1/17~1/28 15:00頃までバッテリーが持ちました。

バッテリー持続時間「11日と15時間」

累計歩数 80,990歩
累計ワークアウト時間 約14時間20分

累計活動量 9,000cal

平均消費量/日 約8.7%

大体1時間半程度でフル充電になりました。

バッテリー持続時間、ワークアウト時間2点において、

メーカーホームページの記載通りのデータ結果となりました。

購入して半年以上使用している点を考慮すると、

バッテリーの連続充電回数においても素晴らしい結果ではないでしょうか?

f:id:dyke_pulltop:20220130100848p:plain

画像掲載元公式サイトRedmi Watch 2 Lite

③感想まとめ

Xiaomi Mi Watch Lightバッテリー持続時間は脅威のなんと11日間!

日々の活動量や睡眠時間等のデータを取りたい場合、

スマートウォッチは肌身離さず身に着けて痛いもの。

一日のうちに充電作業を行うのは不可能ではありませんが、手間になってしまうもの。

スマート決済などの機能はMii Watchシリーズに実装はされていないものの、

1万円以下コスパ最強スマートウォッチとしては、高性能の部類ではないでしょうか?

 

スマートウォッチには興味はるけれど...

「何を選んだらよいかわからない」

「高額なモノは壊したりしないか心配...」

思っている方に最初の1台目としてXiaomi Mii Watch Lightオススメですよ。

僕はMii Watch Light半年以上利用し、

日々の運動や睡眠データを参考に健康管理を行っています。

普段見えなかった行動をデータとスコアで表示してくれるだけで、

規則正しい生活に向けてモチベーションが自然に上がったりします。

お気に入りの機能は「睡眠時間のデータ化」

この機能のおかげで6時間~7時間、睡眠を取るようになりました。

ゲームで高得点を取る感覚に近いものがあります!

 

スマートウォッチを利用して、日々の健康を一緒に実感しましょう!

今回の情報があなたの行動への

小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

 

僕が使用しているシリーズの後続機です!

【 Redmi Watch2 Light】2021年冬に発売されました!

Xiaomi公式サイトRedmi Watch 2 Lite