でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【経過報告】30代から作る「モテ腹筋」No6.1/17~1/28

f:id:dyke_pulltop:20220128130933j:plain

30代から目指す「モテ腹筋」経過報告No6!1回の腹筋から始まるストーリー!

ご機嫌いかがですか!アラフォーの「でぃけ」です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも、若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともにアンチエイジングしませんか!?

アラフォーからでも「モテる腹筋!」「モテ腹筋」は作れる!!

いつか自信を持ってそう言えように、

日々ヒィヒィ言いながら腹筋を続けています!

今回はNo.6、2022年1/14~1/28の経過報告です!


実は今、悩みがあります。

先月(12月)まで順調に減少していた体重が安定しません。

1日で1㎏以上増減することが多くなりました。

「体重計の不具合?」と疑うほどの増減は今月までありませんでした。

日々の体重データを確認すると、少しづつ増量傾向にあります。

活動量(消費カロリー)は先月に比べ増えているはずなのですが...

複雑な気分です。

①1ヶ月半経過報告

f:id:dyke_pulltop:20220128085116j:plain f:id:dyke_pulltop:20220128085228j:plain

◆1/14~1/28.2週間のデータ◆
1.1/14体重:64.4㎏

2.1/28体重:65.2㎏

3.1/14~1/28推移:+1.2㎏

前回と同じく体重は減るどころか、増量...

お正月太りを解消する為に、

筋トレとFitBoxingのエクササイズで活動量(消費カロリー)を

高めているはずなんですけど...

感想! 写真の撮り方は上達していますね!

パンツが一緒なので「同じ写真?」と思うほどです。

Tシャツも同じだったら、一瞬では見分けがつかないかもしれないw

1.トレーニングと食事内容

有酸素運動と同時に無酸素運動として筋力トレーニングも行っています。

◆トレーニング内容◆
①腹筋各種4分間のトレーニングを毎日行っています

②大まかに分けた「胸」「背中」「足」の各部位を1日ごとに

ローテーションでトレーニングしています。

2.分析

画像を見比べるとあまり変化はみられません。

1.2㎏の増量しましたが、ラインには影響はないようで一安心。

先月12月は64㎏前半だったのが、今月に入って65㎏を超え66㎏に迫る勢い

ダイエットで一番搾れていた時期は61~62㎏の昨年5月~8月

半年で約5㎏近く増量してしまいました...。

原因と思われることが2点ほどあります。

②増量2つの可能性

最も軽量であった5月~8月期の平均体重は61.97㎏

最低値では59㎏台の時もありました。

増量し始めたのが9月から...

丁度その時期に生活習慣を2点変更しました。

増量が始まる時期とも当てはまり原因の可能性があります。

f:id:dyke_pulltop:20220128093818j:plain  f:id:dyke_pulltop:20220128093923j:plain

1.原因の可能性① トレーニングの変更

8月までAM4:30に起床し、30分程度の早朝ランニングを行っていましたが、

睡眠時間を確保する為、毎日行っていた早朝ランニングを休日に行うことにしました

ランニングを止め、筋トレを開始したのはこの時期からになります。

体調の変化

この時期から体調の変化を感じました。

それは「お通じ(排泄)のタイミングが変わった」ということです。

ランニングを行った直後にすぐ「お通じ」出来ていたのですが、

止めてからは不定になりました。

今でも早朝に運動を行うこともありますが、

以前の様な「周期」には戻っていません。

2.原因の可能性② 16時間断食の開始

9月から朝食を抜く「16時間断食」を開始。

16時間断食とは?

「ものを食べない時間」を作り、
「空腹」を楽しむ。
それだけで、病気知らずの体が手に入ります。
2016年ノーベル生理学賞・医学賞を受賞した
「オートファジー」研究を元に生み出されたダイエット方
オートファジーとは?
「古くなった細胞が新しく生まれ変わる」体の仕組み
16時間空腹状態が続くとオートファジーが活性化、
アンチエイジング効果がある。

引用元「『空腹』こそ最強のクスリ」青木 厚 著作より

16時間断食の効果 ①血糖値が下がり脂肪が分解される等のダイエット効果

②オートファジーによるアンチエイジング効果

③免疫細胞を活性化させ、感染症やアレルギー等の免疫力を高める

 

16時間断食を行う前は?

16時間断食を行う前は「パレオダイエット」を行っていました。

パレオダイエットとは?

旧石器時代の食事法」という意味

進化医学のアイディアを使って、ライフスタイルを組み替えていくダイエット方

本来人間が持つパフォーマンスを引き出すために、食生活を改善する。

現代は高カロリーな食べ物が多く、胃が消化不良を起こしている。

パレオ食品

ナッツ、納豆、キムチ、ヨーグルト、ザワークラフト、フルーツ等

引用元「最高の体調」鈴木 祐 著作より

パレオダイエット効果 ①摂取カロリーを落とし体脂肪率の減少効果

②胃に負担をかけず、免疫力の源となる腸内細菌を活性化させる

③運動や集中力といったパフォーマンスの向上効果

 

◆僕の朝食メニュー!◆
ホエイプロテイン30g+牛乳200ml

・ゆで卵×2個

ブロッコリー、プチトマト

・バナナ1本

・シーチキン

朝のランニング後に食べていました。

③2つのライフスタイルの改善点

以上2点ライフスタイルを変更してから、増量傾向にあります。

以下は改善点になります。

1.トレーニング内容

早朝の運動は代謝機能を上げ、活動量を上げる効果があります。

早朝ランニングを止めた事による代謝機能と活動量の低下

対策として早朝に15分程度有酸素運動を取り入れました。

早朝のトレーニング内容

◆早朝トレーニング内容◆
Nintendou Switchの「FitBoxing2」をプレイ

シャドーボクシングのような全身を使った有酸素運動を15分~30分

活動量はランニングと同等または少し下がる程度(150cal~300cal)

 

FitBoxing2とは? NintendouSwitch専用ソフト「FitBoxing2」

Joy-Conと呼ばれるコントローラーの左右の手に持ち、

画面のキャラクター(トレーナー)の動きに合わせてパンチを打つ!

リズム&エクササイズゲームの2作目

 

 

f:id:dyke_pulltop:20220128111607j:plain

画像引用元Nintendou switch FitBoxing2

2.食事

16時間断食を行っているのですが、食事のタイミングが不定期に...

夕食を19時~20時に摂取する場合、16時間の空腹期間を設けると、

翌日の12:00に丁度昼食を摂取する事が可能。

食事のタイミング

16時間の空腹期間を設けることで、空腹状態に慣れてしまう。

昼食を摂取する時間になっても食べずに過ごす事が多くなった。

結果的一食辺りの量が増えました。

一食辺りの量が増えた

朝食を摂取しない空腹状態から解放され、

昼食に高カロリーなメニューが多くなりました。

結果的に1日の食事は「昼」と「夜」の2食生活

空腹期間を設けていることで、栄養が身体に行きわたらず、

「昼食」「夕食」の栄養を脂肪として身体にため込むカタチに。

「お通じ」周期が変わったのもこれに影響しているのでしょうか?

間食が増えた

12:00に「昼食」、20:00に「夕食」

その間にスナック類や菓子パン等の間食が増えました。

ひとつひとつの量は少ないですが、もれなく高カロリーなものが多い

④今後の対策とまとめ

20221.1/28体重:65.2㎏(2週間前より+1.2㎏)

筋肉量が増えていることも考えられますね。

今後の対策 今後の対策
1.正しい「16時間断食」を行う
16時間の空腹時間を必ず厳守する。

2.間食を止める
どうしてもお腹が空いたら「ナッツ」「ゆで卵」「プロテインバー」等の
低カロリー高たんぱくなモノを選ぶ。

 

もし体重が今以上に増量傾向であれば再び「パレオダイエット」も念頭に入れます。

日々の体調は問題なく、調子が良いと感じていますが、

朝早く起きて汗だくなるぐらい運動したり、筋トレした、甘いものを我慢したり...

目的は「モテ腹筋」を作る為ですがそれなりに誘惑を制限しています。

その努力が結果、この場合は体重の数値に現れないのは複雑な気分です。

 

ダイエットって考えすぎちゃうものですねw

僅か100gだって一喜一憂しちゃいます。

いつか、キラリと光る「モテ腹筋」に出会うため!

1回の腹筋から「モテ腹筋」は出来ているのです!

「モテ腹筋」のハイブリッドアラフォー目指して頑張っていきます!

同じ悩みを抱えている方!

是非一緒に頑張りましょう!!

今回の情報があなたの行動への 小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

【室内でランニング同等の運動が出来ちゃいます♪】