でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【総消費量15,000kcal】30代♂が1ヶ月皆勤した『FitBoxing2』苦悩と歓喜のTweetまとめ

f:id:dyke_pulltop:20220213172319p:plain

30代♂1ヶ月皆勤した「FitBoxing2」苦悩と歓喜、全てが詰まったTweetまとめ!

アラフォーラウンドのナビゲーター「アラ子」です!
今回は30代♂が1ヶ月皆勤したリズム&エクササイズゲーム「FitBoxing2」についてのまとめです
日々の苦悩と成長の記録Tweetが残っていましたので、ご紹介します!
年齢を重ね若い頃とのギャップを感じる30代♂の苦悩をお楽しみ下さい!

FitBoxing2とは?

NintendouSwitch専用ソフト「FitBoxing2」
Joy-Conと呼ばれるコントローラーの左右の手に持ち、
画面のキャラクター(トレーナー)の動きに合わせてパンチを打つ!
シャドーボクシングのような全身運動を行うリズム&エクササイズゲームの2作目

【FitBoxing2公式サイト】Fit Boxing 2(フィットボクシング2)| Nintendo Switch

【関連記事】

dyke-pulltop.hatenablog.com

第1週目1/13~1/18

【1日目】記念すべき最初のTweetです!寒空の下ランニングしたくないという思いを感じさせない期待に満ち溢れた発言ですね!

おはようございます! 昨日から始めた朝FitBoxing! 背中と腕がバッキバキに筋肉痛で起き上がるのもしんどいですw ハイブリッドアラフォー目指して今日も元気に頑張ります! https://t.co/8ckJMg69D3

【2日目】パンチを打つ際に背中の筋肉を中心に使います!あまりの痛みに起き上がるのも一苦労だったみたいw

Nintendo switchJoy-Conって心拍の継続してるの? FitBoxing2で遊んで気になってスマートウォッチの心拍計測したら誤差一桁なんだけどw FitBoxing2 心拍187.39kcal Mi Watch  Light 心拍189kcalパンチやしゃがみをしっかり反映するジャイロも凄いしJoy-Conどうなってんのw? https://t.co/2DMFZzKDdm

【3日目】筋肉痛はまだ残っています!それよりもJpy-Con(コントローラー)の高性能に気づき始めたみたいですね!

FitBoxing2 4日目 全身の筋肉痛が少し解消され動きがスムーズになってきた! 前後のリズム感覚もコツを掴んできて、ぽくなってちょっと嬉しい😃 アラフォーは常にエクササイズしないとすぐぽちゃるからねw #FitBoxing2 https://t.co/iuo01eyGGj

【4日目】FBは上半身だけではなく下半身も重要!「前 後ろ 前 後ろ」の前後のリズムを掴むのにコツがいるみたいだね!

【5日目】便利アイテムを購入したみたい!それにしてもこの見た目のインパクトはやっぱり笑ってしまいますw

【今日のFitBoxing】🥊6発目 初めて鬼モード挑戦👹 トレーナーさんの声質が変わり、緊張したけど楽しく運動出来た! 1セット(3分ほど)多いだけなのにヘロヘロ🥴 順調にカラダ年齢を積み重ねてますw あれだね!歳を重ねないと出ない味があるからさwこれでいいのだw! https://t.co/hgHswHaF1z

【6日目】地味な事ですけが「~日目」から「~発目」に変わりました!初めての鬼モード(長いトレーニング)がいい刺激になってるみたいですね!

【今日のFitBoxing】7発目🥊 購入から7日、毎日遊んでます! アニメ版があると知り鑑賞。 まさかのコメディアニメw 「通報しちゃうゾ👮‍♀️」で大爆笑😆 そしてラストで目頭が熱く、心の汗が💦 アニメを鑑賞後、プレイせずにはいられませんでした!
本当にFB大好きになってしまった! https://t.co/4BR5NJcPeb

【7日目】1週間の連続プレイに加えアニメ版を鑑賞してよりFBが好きになったみたい!めっちゃ笑ってましたw

第2週目1/19~1/25

【今日のFitBoxing】8発目🥊 トレーニングBGM全て開放♫ エクササイズの幅が広がりました😎 『Sandstorm』という曲は🇧🇷ブラジル出身の格闘家ヴァンダレイ・シウバの入場曲!PRIDEで大活躍! 拳をぐるぐる回しヴァンダレイ気分を味わえ、パンチにも力がこもります🥊 https://t.co/NYic6fO2IH

【8日目】ヴァンダレイとは...さすが30代、例える格闘家が少し古いですね!IQレスラー桜庭和志さんや金メダリスト吉田英彦さんと激闘を繰り広げ偉大な格闘家です!

【今日のFitBoxing】9発目🥊 初めてマイデータを見てビックリ‼️ 僕の好み丸わかりなんですね😆 100回程度トレーニング カレン40% リン20% ジャニス18% カレンはしょうがないよね!?アニメ観たら一緒にトレしたくなるもん。
まだ指名してないトレーナーに会いに行く楽しみを胸に! https://t.co/vJN9oeGszW

【9日目】この頃はまだトレーナーの推しは「カレン」さんだったみたい。アニメ版では主人公だったのでその影響があったみたいです。

【🥊FitBoxing10発目】 10日目にしてJoy-Conのバッテリーマークが表示された🔋 バッテリー持ち結構良いネ! アタッチメントのメリケンもスムーズに取り外せた◎ 合計時間 約11時間 合計パンチ数 22,565発 累計消費カロリー 約5,680kcal
よく耐えた❗️
明日からまたよろしくネ😆 https://t.co/zyJ5UvZ8Lm

【10日目】プレイ中にJoy-Conのバッテリー残量が表示されビックリしたみたい。約22,500発の耐久性は今更ながら凄いですね!

【FitBoxing🥊11発目】 今日は朝から30分のデイリーエクササイズを行った! 朝の運動はその日の集中力を高める効果があるそうで、勉強や作業、読書が凄く捗った😊 マルティーナさんのようなモテ腹筋目指して、 朝のFB習慣化してみようかな🌤 https://t.co/CISXFaujBF

【11日目】始めて「マルティーナ」さんへの言及があった記念日でもあります。朝のFB効果を実感し始めたみたいですね!

【今日のFitBoxing】12発目🥊 カフェ☕️で勉強とブログ作業の合間一息付いた時… 『あぁ…FitBoxingしたいなぁ…』 と強く思ってしまう僕がいました。 もうFB無しでは生きて行けない身体になりつつありますムズムズします😖FB会員の皆さん、そんな時ってありません⁉️ https://t.co/Lrp8tN6qQg

【12日目】この発言から「ハマった感」が滲み出ています。そのうち人前でもFB始めるんじゃないかとヒヤヒヤしますw

【今日のFitBoxing】🥊13発目 デイリーミッションと「挑戦状」やったら滝汗地獄💦 そりゃそうよ合わせて1時間だもん(^^;; 汗だく姿のまま推しトレーナー各自の衣装の組み合わせを考えてたら身体も冷えっ冷え😖 良くも悪くもFBに夢中過ぎ❗️ https://t.co/yL3f28mw4A

【13日目】これもFBの醍醐味のひとつです!プレイを続けると「衣装」を獲得しトレーナーさんのイメージチェンジが出来るんです!自分はいつも寝間着でやってるのにいい御身分です。

【14日目】これは本当に嬉しい発見だったみたい!同時にAll Justの難しさを知りFBの奥深さに気づき始めたようです。

第3週目1/26~2/1

【今日のFitBoxing】15発目🥊 第一回!コンビネーション中「アッパー」だと思ったら「フック」! 「ストレスート」だと思ったら「フック」! だと分かって慌てて『適当パンチ🤜』世界選手権やりたいですね! 抱腹絶倒で腹筋にも効果効果絶大!
フックだけにね😃 https://t.co/AgKzLrX3il

【15日目】ついに出ましたネタTweet発言!ですがコレ結構FBあるあるなんです!突然の指示に対応が遅れて変なパンチ!本人はいたって真剣なので返って面白かったりしますw

【16日目】初心者の壁「ダッキング」(しゃがみながら上体を捻り立ち上がる動作)上半身と下半身を連動させる動きで慣れないうちは難しいんですよね!

【今日のFitBoxing👊】17発目 昨日のダッキング強化合宿で太もも破裂しそうな一日🦵 それに加え今日のデイリーエクササイズはウィービング攻め🙄 (しゃがみながら上体を捻り戻る動作) すぐプレイ出来るようにJoy-Con壁に掛けてて大正解だね💮
もうしゃがめないもん😇 https://t.co/62fbk20TyM

【17日目】「ダッキング」を少し複雑にした「ウィービング」狙いすましたFBの足攻めメニューを苦痛な表情で耐えていましたw

【今日のFitBoxing】18発目🥊 スウェーバックがボロボロです。 苦手以前の前に判定が分からず戸惑うばかり🤔 腕と一緒に上体を下げてみたり、腕を前に残して上体を下げてみたりの試行錯誤…。 レクチャーでも上手くいかずモヤモヤ。衣装で🩳水着👙が追加されたのに😖 https://t.co/2ylmUyrwS6

【18日目】ついに最大の壁「スウェーバッグ」について発言しました。今後この動作に何度も苦しめられることになります。

【今日のFitBoxing】19発目👊 少し慣れて変な癖が…😖 コンビネーション時、基本ポジションに戻らずパンチを打ってしまう🤜 ストレートの回旋と同時にフックの構えに入る等 身体が効率良く動くのは良い事だけど、基本は大事にしないと❗️
常に基本ポジ…常に基本ポジ👨‍🏫 https://t.co/Sh1lIO01kG

【19日目】少し発言が変わってきました。今までは「楽しく」続けていたFBですが、より上手にプレイする為に改善を始めたみたいですね!

【今日のFitBoxing】20発目👊 ボディフックの2連打は身体が捩れるんじゃないかと毎回思う🌀 捻る、しゃがむ、打つの連動の負荷がすんごいの😖 力を抜いてスムーズに重心移動出来る様にならないとなぁ… 体幹弱いのかな❓… https://t.co/PbhYVxpxN3

20日目】まだFBの足攻めメニューは続いてるみたい。本人は発言してませんが、まだ太ももの筋肉痛は残っています。しゃがむ→捻る→打つのボディフックは見た目以上に負荷があるみたいです。

【今日のFitBoxing】21発目👊 購入から3週間連続プレイ❗️ ジムの会費一ヶ月分の元は取ったと思う🪙 続けられた理由を考えてみた。 ①直ぐにプレイ出来る手軽さ ②絶妙な難易度 ③多種多様なトレーナー 挙げてみたけど結局はFB楽しい‼️
ホントこの一言に尽きます😆 https://t.co/Un42u1wKYq

【21日目】3週間皆勤しました!エラい!足攻めに苦しめられてはいますが、根本的な部分で楽しんでプレイしているみたいですね!

第4週目2/2~2/8

【今日のFitBoxing】22発目👊  ここ4〜5日太ももが破裂しそうなぐらい筋肉痛だったのよ🦵 ダッキングにウィービング、ボディフックやり過ぎてた↕️ 今日やっと本調子に戻ってきた😝 歳は取りたくないねぇまったくw FBの初心者シゴキはもう終わったね❗️ここからよ🥊 https://t.co/Ba3AiugUHW

【22日目】足攻めメニューの筋肉痛が収まってきたみたい!この辺りからスムーズに動けるようになった印象を受け、本人も楽しそうでした!

【今日のFitBoxing】23発目👊 今日はちょっと疲れてたけどデイリーだけ! マルティーナ率が上がってきて、推し変の予感です😋 #フィットボクシング #FitBoxing https://t.co/wan2WiSnX9

【23日目】疲れていたみたいだけど、時間を取ってFBを続けたみたい。このような日も継続したからこそ1ヶ月皆勤に繋がったと思うと1日1日の積み重ねは重要ですね!

【今日のFitBoxing】24発目👊 HIIT(高強度インターバルトレーニング)というトレーニングがあるんだけど…FBでも出来るかも🤔 全力運動と軽い運動を交互に繰り返して心肺機能を鍛える方法🫀 アンチエイジング効果もあるそうで、少し調べてみるネ✍️ https://t.co/iNSPXuWZf7

【24日目】新しいトレーニング方法を閃いたみたい。アンチエイジング効果に敏感な年頃でHIITとFBを組み合わせて健康と若返りの一石二鳥を企んでますね!

【25日目】ここまで来ると本人も「マルティーナ」さん推しだと気づいたみたい。フレンドリーな彼女の雰囲気が性に合ってるみたいで集中出来るとの事です!

【今日のFitBoxing】26発目👊 ウィービング動作にも大分慣れて来たました↕️ 筋肉痛で太もも破裂🦵するかと思ってた時期が嘘のようです😊 足腰と体幹が強くなったのかな❓ 続けていると些細な変化ですが、成長を感じられて楽しいですね! https://t.co/JhSX4lDZ26

【26日目】FBは相手のパンチを避ける「しゃがみこむ動作」があります。「ダッキング」や「ウィービング」といた下半身の動作がスムーズに行えるようになり成長を感じたみたいです!

【今日のFitBoxing】27発目👊 スウェーバックまったく判定が分かんない…😖 腕を上体に引き付けて身体ごと下がってJUST取ってるのが現状 だけどトレーナーちゃんの動きは違うんだよねぇ… 真似しても認識されなくてことごとくMiss⤵︎ https://t.co/2jpgc86eYt

【27日目】下半身の動作は少しづつ克服しましたが、最大の壁「スウェーバッグ」が立ちはだかります。何度も何度も試行錯誤を繰り返しています。

【今日のFitBoxing】28発目👊 購入から4週間連続プレイ達成( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 外は寒いしこの時期ランニングは辛かったので室内で出来るFBは本当に重宝してる🏃‍♂️ 体重も少しづつ減少傾向⚖️ 継続&習慣化❗️… https://t.co/BR1VXrZN05

【28日目】4週間目にして初めて「寒いからランニングしたくない」を認めました。FBは身体だけではなく精神も鍛えてくれるのですね!「心技体」を体現しています。

第5週目2/9~2/12

【今日のFitBoxing】29発目👊 なんか今日は不思議と盛り上がらなかったなぁ☹️ 特に苦手な動きも無いのにMiss連発⤵︎ 軸もブレブレでビシッ🥊と決まらないしなんだかなぁのFBでした、明日こそ❗️ #フィットボクシング… https://t.co/f1P6er4V8y

【29日目】FBは地味ですが「体幹」(体の中心を支える筋肉)が重要!体幹が弱いとパンチがビシッとっ格好良く決まりません。続けていればこういった日もあるみたいです。

【今日のFitBoxing】30発目👊  めっちゃ悔しい事があった❗️ デイリーエクササイズ3セット目までALLJUSTだったの‼️ 最終ラウンドでGood出してからボロボロに😖悔しすぎ❗️ 明らかな成長を感じた1ヶ月FB💮… https://t.co/Oc07jhCdzB

【30日目】最初は無心で続けているのですが、ふとした瞬間「全部Justじゃね?」と魔が刺す瞬間があるみたいです。動きが僅かに乱れ始め、疲れも相まってMissが生じます。本当に悔しがってる姿が面白かったりしますw

【今日のFitBoxing】31発目👊 購入1ヶ月連続皆勤賞🎉 絶対にジムの月謝より元取ったし、なんなら本体込みでも年間通せばコスパいいよ😆 次は連続50日目を目標❗️ #ガイからの挑戦状 #FitBoxing2… https://t.co/sASXuGYpGw

【31日目】祝1ヶ月皆勤賞!簡単なようですが、よく続けられていると感心してしまします。日々の積み重ねの重要性!継続する為の習慣化!何より楽しむこと!

【32日目】いつかFitBoxing単体での記事を書こうと思っていたみたいです。その為に1ヶ月皆勤するという事は決めていたそうで、時間を作り毎日続けていました。毎日Tweetもモチベーションに繋がったようで継続の秘訣だったみたいです!

最後に

最初はたかがゲームだと思っていたのですが、思ったよりも奥深いゲーム性
ただスコアを稼ぐだけなら手首を少し動かせば反応するのでパンチを打つ必要はありません。
でもなぜかトレーナーに合わせて大きく動きますし、応援されると励みになります!
1ヶ月継続出来たのは、高性能なコントローラーやバリエーション豊かなトレーニングと個性豊かなトレーナーの魅力もありますが、
「応援される」という事から湧き上がる根本的なモチベーションがあったのだと実感しました!
SNSには400日以上継続している方もいて、励みになります!
次は継続プレイ50日を目指しこれからも楽しみながらLet's exercise!

噂によると...まだ解放されていない「高難度コンビネーション」というトレーニングもあるそうですよ!
まだまだFitBoxing2は奥深いですね!まずは「スウェーバッグ」を克服しましょう!
ではまた、お会い出来る事を心よりお待ちしております!
アラフォーラウンド ナビゲーター「アラ子」

【関連記事】

dyke-pulltop.hatenablog.com