でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【FitBoxing】大きく!くっきり!汚れない!ワンタッチで取り付け「拡大鏡」レビュー!

f:id:dyke_pulltop:20220217182544j:plain

周辺機器に繋がずプレイできるのはSwitchの利点!出先で活躍する便利グッズご紹介!

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともにアンチエイジングしませんか?

 

皆さんは、どういった環境でFitBoxingを楽しんでいますか?

〇TVに繋ぎ、大きな画面で思いっきり楽しみながらエクササイズ

〇Switch本体で場所を選ばず、いつでもどこでも気軽にプレイ

2種類の楽しみ方が可能なFitBoxingは運動継続へのマンネリ防止になり

長く続けられ、僕は重宝しています!

今回は、Switch本体でFitBoxingをプレイする方に向け、

便利なサポートアイテムをご紹介します!

出張や旅行など、外出先でもSwitch本体だけで大丈夫!

ついでに画面も汚れない!?

FitBoxingとは?
NintendouSwitch専用ソフト「FitBoxing2」
Joy-Conと呼ばれるコントローラーの左右の手に持ち、
画面のキャラクター(トレーナー)の動きに合わせてパンチを打つ!
シャドーボクシングのような全身運動を行うリズム&エクササイズゲームの2作目

【FitBoxing2公式サイト】Fit Boxing 2(フィットボクシング2)| Nintendo Switch

Switch本体に付けるだけ!『拡大鏡

急な出張で2~3日外出になった~
出先でもFitBoxing出来るように準備は大切だね!

用意するもの!
①Switch本体+コントローラー
②ドック
③コード類(充電コード、TV機器出力コード)

f:id:dyke_pulltop:20220217164954j:plain

出先でもFitBoxingやりたい気持ちは分かります!
でも...改めて見るとSwitchの付属品は多いですね。

普段はTVに繋いでプレイしているから気にしてなかったけど...多いね
数日程度だし、小さくて見え辛いけど本体だけ持って行こうかな。

Switch本体でのFitBoxingプレイ
『良いところ』
①TV機器に繋がず、本体だけでプレイ可能
②場所を選ばない。

『うーんポイント』
①画面が小さく見えにくい
②ディスプレイに汗が飛び汚れてしまう

こんな事もあろうかと!便利なアイテムを用意しましたよ!
Kenkoさん『ルーペ スマホで使える拡大鏡
このレンズをSwitch本体に装着することで、画面が大きく見える優れもの
なんです!

f:id:dyke_pulltop:20220217165406j:plain f:id:dyke_pulltop:20220217165527j:plain

わぁお!
これは違いが一目瞭然!在ると無しじゃ段違いだね!
本体でのプレイはパンチのアイコンが小さく見え辛かったんだど、問題解消だよ!

FitBoxingは画面に向かってパンチを打つ為、ある程度の距離が必要ですよね?
距離を取る事での見え辛さをレンズで解消でき、運動効率を下げずに済みますね!

大鏡の取り付け

取り付け方は本当に簡単!
①【Switch本体】の上部にある【イヤホンジャック】に【白いジョイン部分を挿入】
②丸いジョイント部分を画面が見やすい位置に調整
③金具部分が伸縮させ、Switch本体とレンズの位置を調整

f:id:dyke_pulltop:20220217171550j:plain

ワンタッチで済むのは手間にならなくていいね!
レンズだから薄いし持ち運びも便利だね!
よ~し!早速プレイしてみよう!

f:id:dyke_pulltop:20220217172250j:plain

Switch本体を壁に立てかけてプレイすると、目線が平行になりプレイしやすい!

プレイしてのレビュー

大鏡を着けてみてのプレイはどうでしたか?

思った以上に拡大されて戸惑ったけど、慣れてくるとすごくプレイしやすかったよ!

良かったところ!

①見えやすく、プレイに集中できる

②汗が飛んで本体が汚れない

本体でFitBoxingをプレイするとどうしても以上の2点は気になっていたけど、
大鏡を装着することでどちらも改善されたよ!

15分ほどプレイしてると汗は搔きますね。
パンチを打つたびに汗が飛んで液晶を汚してしまう経験はFBあるあるだと思います!
プレイ後は毎回掃除をしていましたが、それが改善されるのはいいですね!

うーん...と思ったところ

これはSwitch専用の「拡大鏡」でないけれど、
以下の点が気になったかな。

①本体と拡大鏡の距離感のが調整が難しい

②ジョイント部分が脆く、耐久性が不安

③咄嗟の指示への反応が遅れる

私もやってみました!
確かにパンチのアイコンが大きく表示されるので、こちらの反応が遅れるのはありました!慣れるまで少し違和感があるかもしれませんね。

まとめ

『拡大鏡』を購入したレビュー
①外出先でもTVに接続しなくても、大きく表示 快適にプレイが出来る
②汗が飛び本体を汚さない
③ワンタッチで装着が簡単
④ジョイント部分の耐久度が少々不安
⑤慣れるまで違和感がある

TVに接続しなくても、本体があればいつでも場所を選ばずプレイできるのがSwitchの利点! 画面が小さくなってしまう本体の弱点をカバーする「拡大鏡」は非常に良いね!

もともとが「スマートフォン」での利用を前提としている商品でしたが、Switchでも応用できそうですね!
常時使用するには耐久性の部分で不安がありますが、数日の外出先でのプレイでしたら問題は無さそうですね!

よし!目指せ50日連続プレイ!出先でも頑張るぞ!!継続は力なり!!

今年の1月半ばから毎日ずっと続いてますもんね!
是非皆さんも出先でのプレイなどでご活用してください!
今回の情報があなたの行動への小さな一歩を後押しできたら幸いです。
では、またお会い出来ることを心より願っております。