でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【読書30代♂】アラフォーでぃけ さん2021何読んだ 編!

f:id:dyke_pulltop:20211223170949j:plain

ご機嫌いかがですか でぃけ です!(@dyke_30)

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともに。

◆振り返る2021◆

歳を追うごとに1年経つのが早いものですねw

今年はや食事や運動の生活習慣の改善や資格取得など、

近年まれにみるアクティブな1年になりました。

 

70㎏あった体重は63㎏まで落ち!

日商簿記2級の資格試験に合格!

煙草の喫煙本数は激減!!

1日に10店舗のカフェを周りました...

【決定版】お得にすごす♪カフェ時間10店舗比較

 

また、コロナが猛威を振るった1年でもありましたよね?

「緊急事態宣言」の自宅待機命令なんて、

人生で体験するとは思いもよりませんでしたw

「おうち時間」は大好きな読書も捗り、今年は56冊読破したみたいですw

◆2021年読んだ本◆

題名 作者 媒体 本棚
最高の体調  
終わる世界の片隅で、また君に恋をする 五十嵐 雄策 図書館  
屍人荘の殺人 今村 昌宏  
独学応援 簿記2級工業簿記 ふくしままさゆき Kindle
33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由 井上 はじめ kindle
魔眼の函の殺人 今村 昌宏  
ROOM NO.1301 #1 新井 輝 kindle  
ROOM NO.1301 #2 新井 輝 kindle  
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください 山崎 元/大橋 弘祐 kindle  
ROOM NO.1301 #3 新井 輝 kindle  
学びの学び方 バーバラ・オークレー/オラフ・シーヴェ
あなたはあなたが使っている言葉でできている ゲイリー・ジョン・ビショップ kindle  
Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である クリスティーン・ボラス kindle
ノルウェー式HIITを習慣にする方法 SHIN kindle  
スマホ アンディシュ・ハンセン kindle
「空腹」こそ最強のクスリ  青木 厚 kindle
究極のマインドフルネス DaiGo  
やり抜く人の9つの習慣 ハイディ・グラト・ハルバーソン kindle  
一流の頭脳 アンディシュ・ハンセン
東大教授が教える独学勉強法 柳川 範之 kindle
LOVE理論  水野 敬也 kindle
睡眠こそ最強の解決策である マシュー・ウォーカー
月10万円で より豊かに暮らすミニマリスト生活 ミニマリストTakeru kindle
精神科医が見つけた3つの幸福論 樺沢 紫苑
2040年の未来予測 成毛 眞 Audible
人は話し方が9割 永松 茂久  
1%の努力 ひろゆき(西村 博之)  
サイダーのように言葉が湧き上がる イシグロ キョウヘイ  
ザリガニの鳴くところ ディーリア・オーエンズ  
硝子の塔の殺人 知念 美希人  
兇人邸の殺人 今村 昌弘  
サマー/タイム/トラベラー(1) 新城 カズマ
サマー/タイム/トラベラー(2) 新城 カズマ
霧越邸殺人事件(上) 綾辻行人 図書館  
霧越邸殺人事件(下) 綾辻行人 図書館  
賢者の睡眠 DaiGo
会計の世界史 田中 靖浩 kindle
変な家 雨穴
ひろゆきのシン未来予測 ひろゆき(西村 博之)  
サピエンス全史(上) ユヴァル・ノア・ハラリ  
サピエンス全史(下) ユヴァル・ノア・ハラリ  
闇の脳科学 ローン・フランク  
超加速経済アフリカ 椿 進 Audible
人生の法則「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 岡田 斗司夫 kindle  
月を買った御夫人 新城 カズマ 図書館  
毎月5000円で自動的にお金が増える方法 ミアン・サミ
虚構推理 スリーピング・マーダー 城平 京  
ホモ・デウス(上) ユヴァル・ノア・ハラリ 図書館  
虚構推理 短編集 岩永琴子の純真 城平 京  
筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 Testosterone Audible  
思い通りに人を動かすヤバい話し方 Dr.ヒロ Audible
ホモ・デウス(下) ユヴァル・ノア・ハラリ 図書館  
21Lessons  ユヴァル・ノア・ハラリ
銃・病原菌・鉄(上) ジャレド・ダイアモンド 図書館  
銃・病原菌・鉄(下) ジャレド・ダイアモンド 図書館  
虚構推理 逆襲と敗北の日 城平 京  

 

自分でまとめてちょっと引くぐらい読んでましたw

読了した本です、途中で止めた本はカウントしてませんw

資格取得の効率的なやり方や運動や食事の生活習慣改善等に役立つ教養書が

多い印象です。

また、最近興味のある「資産運用」の本もあります。

2022年は資産運用に挑戦してみようと思います。

 

◆紙と電子とレンタルの読書◆

これだけの本を読むのに、「紙」「電子」「レンタル」

3つの形態を考えた年でもありました。

〇「紙」売れるが場所を取る

〇「電子」場所は取らないが売れない

〇「図書」無料だが好きな時に読めない(レンタル待ち)

 

56冊中

紙の書籍26冊 買い取り/16冊 本棚/10冊

 

図書館利用/8冊

 

電子書籍/22冊 レンタル/7冊 Audible/3冊 本棚12冊

 

紙の書籍と電子の書籍こう見ると大体半々でしょうか?

 

〇新書は書籍で購入し、読了後に即買い取り。

〇漫画はスペースを取る為なるべく電子書籍で購入

〇図書館はオンライン予約を利用し上手に利用

来年もたくさんの本に出合える嬉しいです。

 

◆まとめ感想◆

f:id:dyke_pulltop:20211225121257j:plain

2021年はいろいろことに挑戦しました。

12月からはBlogも不慣れながらに始め、ヒィヒィ言いながらも

楽しく更新を続けています。

2022年もやりたいこといっぱいあります。

 

大好きな本も読みたい!

今は「黒牢城」米澤穂信 著を読んでいます。

お正月休みをかけてゆっくり読みたい!!

 

大好きな映画いっぱい観たい! 

延期されている「トップガン」待ち遠しい!

 

新しい資格取得に向けて勉強!

勉強が楽しいと思えたのは久しぶりでした!

 

モテ腹筋を作りたい!

第二金曜日(2ふたつ の 金)と第4金曜日に経過報告します。

 

皆さんは2021年、どんな年でしたか?

このBlogを始めようと思ったきっかけは、

 

「小さな気づき、大きな一歩」です!!

2022年も小さくても大きな一歩を踏み出すために!

 

今回の情報があなたの行動への

小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

 

dyke-pulltop.hatenablog.com

dyke-pulltop.hatenablog.com