でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【年始め!】高強度インターバルトレーニング2022編!

f:id:dyke_pulltop:20220101101146p:plain

新年明けましてアラフォーです!!

新年明けましてアラフォーです!

アラーフォーラウンドのでぃけと申します!!

今年も1年みなさんとより良い、実りのある1年に出来たらと

思っています!どうぞよろしくお願いいたします

 

◆2022年の抱負◆

①Blogを1年間続ける!

昨年の12月から始めたBlogを1年間継続すること!

更新ペースはまだ未定ですが、続けることが目標です。

 

②モテ腹筋を作る!

モテ腹筋を目指して日々のトレーニングを続けます!

そして63.0㎏ぐらいの体重で安定させたいですw

 

③資格勉強を続ける

2021年は簿記の勉強を始め、日商簿記2級の資格を取得できました!

今年も新しい資格勉強を始めようと思います。

FPか簿記1級か行政書士か...まだ悩んでいます。

 

◆年始めの高強度インターバルトレーニング

〇高強度インターバルトレーニングってなに?

高強度インターバルトレーニングでは、まず、ウォーミングアップを行う。その後、3〜10セットの高強度の運動を、不完全回復(低・中強度の運動や短時間の休息)を挟みながら行う。そして、最後にクーリングダウンを行う。高強度の運動は、限界に近いレベルで行う必要がある。反復回数や運動時間は用いる運動によって様々であるが、20秒以上、3回以上である。

高強度インターバルトレーニングで、決まったやり方は存在しない。心臓血管のトレーニング状況次第では、回復時の中程度負荷は徒歩になることもある[4]。一般的なパターンでは、高負荷と中負荷の時間の比率を 2:1 にするやり方で、例えば、30〜40秒の高負荷スプリントの後、15〜20秒のジョギングもしくは徒歩を行う。

高強度インターバルトレーニングの全体は合計4〜30分にする。これは、時間が限られているときに、最も効率的なトレーニング方法であると言える[5]

Wikipediaより高強度インターバルトレーニング - Wikipedia

 

簡単にまとめると...

①軽いウォーミングアップ(跳んだり歩いたりでも可)

②全力運動を行う(数十秒からでも可)

③軽い運動(休憩ではない、身体を動かし続けます)

④「②③を1セット」として数セット繰り返します。

 

セット数はその人にあった時間で行いますが、

効率が良いのは4~30分で行うことだそうです。

僕は「20秒の全力運動」「10秒の軽い運動」を8セット行っています。

行う運動は、メンタリストDaiGoさんも行っているという

バーピージャンプを行っています!

 

〇バーピージャンプとは?

①その場でジャンプ 

②着地と同時にしゃがみ込む

③両手の平を床につき、足を後方に伸ばす(腕立てのような態勢)

④ ③の姿勢後、すぐに②の姿勢にもどる

⑤ ②の姿勢の後、出来るだけ低い位置から思い切りジャンプ

その後は②③④⑤の繰り返しです。

 

この一連の動作を20秒出来るだけ全力で行います。

出来るだけ全力ですよw

20秒間の全力運動が終わったら10秒間の軽い運動です。

「軽い運動」です!休憩ではないです!身体を動かし続けます。

「その場で足踏み」等でも良しとのことなので、

とにかく身体を動かし続けます。

ここまでが1セット(30秒)でこれを8セット(240秒)行います。

たったの4分間で身体を一気に追い込めます。

何より家の中でその場で出来る、,コスパ良しの運動なのです!

 

1年前の僕は6セットでギブアップしましたw

今では8セット出来るようになりました!

アラフォーも成長しているのです!

 

そして...2022年は新しいことに挑戦していこうと思いまして、

どんな運動なのか動画を踏まえた方が分かりやすいはず!

思い立ったら即行動です!

2021年1月1日にHIIT動画を撮影するアラフォーです。

 

◆アラフォーがHIITする動画◆

ちゃんとアップする事が出来て良かったです...

何を隠そうこの動画...Take4です。(3回撮りなおしました)

真冬の朝です、寒いです。

1発で撮って帰るつもりでした。

 

Take1はそもそも撮影が出来ていなかった...

 

Take2は用意したカメラのSDカード不良で記録出来ていませんでした。

 

ここで心が折れて、一度帰路につきました。

 

帰りながら...「こんな元旦でよいのかなぁ...」

動画は明日またと撮り直すつもりだったのですが、

「元旦」に撮影してアップする事に、なにか意味が作れないかなと思い

その場で引き返しスマホで撮り直すことにしました!

 

Take3スマホのインカメで撮影を開始したつもりが、

メインカメラ(外側のカメラ)で撮影を行っていたことが判明...

踏んだり蹴ったりです。(跳んだり跳ねたりだけに...)

 

Take4何度も何度も確認して無事に撮影が出来ました!

コチラです!

youtu.be

1セットから4セット目までは、腕立て無し

4セットから8セットは腕立てをしました。

 

予定外の4セット目でジャンプ力も落ちていますw

アスファルトは予想以上に冷たく手の感覚はありませんw

元旦にひぃひぃ言いながら跳んだりしゃがんだりするアラフォーでぃけさんw

なんとかやり切りました!

HIIT1セット4分×4セット!

予定外ではありましたが2022年良いスタートが切れましたw!

 

※不慣れな動画撮影ですので、画質や特に音量の問題はあります

◆新年の教訓◆

①慣れない機材を使うな!

使う際は何度も確認をすること

 

②1発勝負をするな!

入念な準備とリハーサルを行う!

 

③あきらめるな!

少しぐらい失敗しても、すぐにあきらめない!

改善点を探す努力をする。

 

〇年始めの でぃけ さんのステータス

身長173.5㎝

体重65.9㎏(最近急増中...)

12/31のでぃけ さんがこれも見てどんな気持ちになるか楽しみですね。

 

運動に勉強にハイブリッドアラフォーを目指して頑張ります!

 

皆さんはどんな1年にしたいですか?

僕も皆さんと共に、少しでもより良い1年に出来るよう、

頑張っていきたいと思っています!

今回の情報があなたの行動への 小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ