でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

初めまして!は始まりの「は」!

初めまして!でぃけ と申します!(@dyke_30)

まずは、自己紹介をさせていただきます!

年齢35歳♂社会人です。

アラサーを過ぎ、30歳をむかえ「もう自分は若くはないんだよなw」

と思っていたのも束の間…アラフォーになっていることに気づきました。

多くの諸先輩方が「30過ぎてからはあっという間に時間が経つよぉ」

とおっしゃっていましたが、笑って相槌を打っていた自分…今諸先輩方の言葉の意味を心底痛感しておりますw

「〇歳過ぎてからは早いよ」発言は下の世代には伝わりにくいですよねw

そんなこと言っているうちに季節は師走(執筆当時2021年12月)

「最近正月を迎えたばかりだと思ったのに」なんて年々感じております。

この台詞も僕が子供のころ両親が言っていて「何言ってんだろ?」でしたw

 

時間経過の捉え方だけでなく、最近では身体にも変化がでてきました。

20代頃は62㎏ぐらいだった体重が気づけば77㎏…15㎏増!!

僕の身長が173㎝なので77㎏はちゃんとした肥満ですw

子供時代からスポーツや身体を使った活動はコンスタントに続けていた僕としては

77㎏という自分史上最重量ヘビー級時代の体系を鏡で見た瞬間の...

その「だらしなさ」その「格好悪さ」

言葉を失い、目を疑い…そして何よりも、そんな自分の身体を日々着替えや入浴などで目にしていたにも関わらず無関心であったというその事実!!

「このままではまずい…」

夜中だったのですが、居ても立っても居られず部屋着のよれたスウェットとトレーナーに底のすり減ったスニーカを履いて外に飛び出しました。

身体を動かさなければ…カロリーを外部に放出しなければ…さらなる大台80㎏になってしまうのではないか!?という強迫観念があったからです。

その時節は今と同じく寒い季節だったのを覚えています。

外に飛び出し、気温の低さに驚き、身体の震えを抑えランニングを始めました。

10歩ほど走り始めてから、自分の身体の「異常さと違和感」にに気づきました。

 

震えるのです。

 

外気の気温に身体が震えるているのではありません。

お腹周りや胸の脂肪が一歩進むごとにゆっさゆっさと上下に震えるのです。

生まれて初めての感覚と衝撃でした。

運動を行ったのは数年ぶりだったので、走って息が切れる等は覚悟していたのですが、予想の斜め上をいく身体の変化にランニングしながら笑っちゃいましたw

 

当時(77㎏時代)のことを今思い返せば「そりゃそうなるわな」という生活習慣でした

お酒こそあまり飲まなかったものの週3ペースで家系ラーメン(こってり高カロリー)を食べ、深夜にもインスタントラーメンやパスタを食べ、

煙草も吸っていましたし、朝まで仲間と遊び倒しそのまま仕事に向かうという生活をしておりました。

絵にかいた通りの「不摂生」というやつですね。

そんな生活を続け、気づけば30歳を超え体重も77㎏を超え...

 

見るも無残なアラフォー小太りおじさん

 

こんなんでいいのかい...

心底そう思いました。

最近「人生100年時代」なんて言葉をよく目にするようになりました。

自分が100歳まで生きれるかはわかりません。

ですが、せっかくの人生です。最後まで笑って楽しく過ごしていきたい!

きっと皆さんもそうではないでしょうか?

そう考えたときに...

「どう生きるか?」

「どう過ごすか?」という思いが沸き上がりました。

極端な話にはなりますが、生活習慣がきっかけとなり事故や病気を患い寝たきりになったとします。

人生100年時代」だそうです。

100歳とは言わなくても70歳 80歳まで生きるとします。

50歳で寝たきりになったと仮定した時、

残り30~40年近く生き続けなければなりません。

やりたいことを制限されながら生きる数10年...

想像を絶する余生になってしまう可能性があります。

だからこそ、人生最後まで笑って過ごしたいと思い生活習慣を改善しようと思い立ちました。

お世話になった諸先輩の方がこんな言葉を言っておりした。

 

「´気づく´ということに遅いということはない。

生涯かけて気づかない人もいるんだよ。」

 

気づいた時こそ行動する時なのだと。

気づきを生かすも殺すも己次第。

せっかくの気づきを無駄にしてはもったいないお化けです。

僕は今まで無関心(見ないようにしていた)自分の体系の変化と77㎏(+15㎏)という現実の体重に気づいてしまったのです。

気づいてしまったら無視はできません。

鏡の前に映る「小太りアラフォーおじさん」こそ己なのだとw

若返ることは出来ませんが、

 

「小太りアラフォーおじさん」が痩せれば「アラフォーおじさん」です。

 

身体を引き締めれば「引き締まったアラフォーおじさん」です。

 

自分の行動次第で好きな「〇〇アラフォーおじさん」になれるのです!

 

あなたはどんな「〇〇おじさん」になりたいですか?

そして今のあなたはどんな「〇〇さん」ですか?

今20代、若い方でも25歳過ぎたら四捨五入でアラサーさんですw

 

想像してみてください。

あなたがアラサー、アラフォーを向かえた時どんな「〇〇さん」になりたいですか?

 

あとはあなたが想像した「〇〇さん」に近づくために行動を起こすだけです。

行動はなんでもよいと思います!!

やり方やプランは後からじっくり自分に合ったものを見つければよいのです。

重要なのは!

「気づいた瞬間に行動をした」ということだと思います。

ランニングでも腕立て腹筋1回でも行動に移した事実こそ変化であり成長だと思っています。

それでも身体を動かすのメンドイ。

そういう日はありますよねw

実際僕も、ランニングがメンドイ日ありますし、実際サボったりもしていますw

1日サボりそのままズルズルと1週間以上ランニングしなかったという時もありました。

 

今回Blogを始めたのもそういった体験が下地となっています。

僕は身長も高くなければ、体つきもがっちりした格好良い筋肉質な体系でもありません。

それでも情報を発信することで、サボりがちな性格を少しでも改善できるのではないかと思い立ってのことです。

 

同じ様な悩みを抱えているあなた!

同市よ!気づいた時こそ行動に移すときなのです!(自分に言い聞かせてます)

ともに理想の「〇〇さん」目指して小さな一歩を行動に移しましょう!

僕はこの記念すべき第一回目のBlogを更新したら10分ウォーキングしますw

その小さな一歩!(・∀・)イイネ!!

あなたも僕と一緒に小さな一歩踏み出しませんか?

 

このBlogはそんな「小さな一歩」を応援したい(されたい!)そんなBlogです!

これからも「気づきで行動、小さな一歩!」そんな情報を発信していきます!

是非ともよろしくお願いします。

 

長々とご拝読ありがとうございました。

またお目にして頂けることを切に願っております!

 

でぃけ