でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

ダイエット!思い立ったらまず行動編

初めまして でぃけ (@dyke_30)です!

またお会いで来たこと心より感謝です。

 

今回は皆さん興味がある方多いのではないですか?

 

ダイエットについてです!

 

今巷は健康志向ブーム!

数多の「〇〇ダイエット」の情報であふれていますよね。

あなたも本屋さんの平台や電車の中吊り、スマホの広告やYoutubeなどなど

ダイエット情報を目にしない日はないのではないでしょうか?

興味はあるけど…

 

どんなダイエット方法が良いのか?

運動は苦手、楽なダイエット方法はないの?

もっともコスパの良いダイエット方法は?

 

などなど、あまりの情報過多で、行動に移せないなんてあるあるですよねw

そもそもダイエットが必要と感じるくらいのです。

それ相応の生活習慣をしている場合が多いのです。

実際僕がそうでした。

20代の頃は62㎏でしたが30を過ぎ気づいたら77㎏になっていました。

+15㎏

筋肉じゃないです、ほとんど脂肪でちゃんと肥満です

風呂上り鏡に映る「30過ぎの小太りおじさん」となった己の姿。

居ても立ってもいられず、風呂上り、深夜にも関わらずランニングを始めました。

 

効率的な方法や計画などまったく頭にありませんでした。

今動かなければ、このカロリーを放出しなければきっと朝目覚めたら行動に移さないだろう。

今まで何も行動してこなかった結果の「30過ぎの小太りおじさん」なのです。

いずれ80㎏という大台も超え「小太り」から「デブ」になる。

ベルトはギチギチ、はみ出る贅肉、ジャケットのボタンは閉まらない。

 

正直きっついっすよねw

 

精神論や根性論は昨今は流行りませんし僕も好きじゃないです。

でもきっかけは精神論 根性論でした。

まずは考えるより行動に移しました。

その日から深夜、毎日約3㎞程度のランニングを始めました。

ランニング後、疲労感と達成感を感じ今日頑張ったのだから

明日も絶対に走ろうと心に決めランニングを続けました。

 

そんな生活を続けるうちに

「昨日も走ったのだから今日も!」という思いが強くなり

ランニングが習慣になってきました。

雨の日は等は走れないことにストレスを感じ

同じ有酸素運動で代用しようと縄跳びを購入し

雨風を凌げる駐n車場で30分縄跳びを始めました。

まさか僕が「どうやったら雨の日も運動できるか?」なんて考えるとは

思いませんでした。

昔も僕なら雨天中止です。

連日雨の降る梅雨の時期など「今日は運動できないや」と思いながら

内心で己の中の怠惰を肥え太らせ、

いずれ運動しなくなっていたでしょう。

 

1ヶ月後体重を量りました。

 

75㎏(-2㎏)

 

なんてことはない数字だと思いますよねw

1ヶ月で-数10㎏ダイエットなんて広告があるぐらいです。

でも僕にとってこの2㎏本当に価値のあるものでした。

毎日運動をつづけた成果が数値として見えるのです。

テストで高得点取れた、成績でA評価をもらえた、体重計で以前より最重が減った

もう同義語ですw

 

ひたすらランニングと縄跳びの有酸素運動を自己流で続けただけす。

言ってしまえばただの精神労、根性論です。

なんの知識もなくがむしゃらに続けていたので

事故やケガの恐れも多分にあったのではと今では無茶だったと痛感していますw

ですが!

 

ダイエット情報過多の今あれこれ悩みながら

結果的に「やらない理由探し」を行わず

「はじまりは突然に!」で気づいたその瞬間行動に移せたからこそ

-2㎏という小さな数字ではあるが結果が出る習慣を作れたのだと思います!

 

最初はなんでもよいのです!小さな一歩で十分です!

考えるよりまず行動!

行動を習慣化できたらもうほぼ勝ちですw

でも無理は本当に禁物です!

自分の身体と相談の上、運動をつづけましょう!

健康な身体を手に入れるための行動で不健康になってしまったら元も子もなしですw

 

これがあなたの「小さな一歩の後押し」が出来れば幸いです!

これからもともにナイスな運動ライフを続けていきましょう!

またお会いできることを!

 

でぃけ