でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【誰でも簡単!】通勤通学中に出来る昇降エクササイズ編!

f:id:dyke_pulltop:20211214111514j:plain

あなたは駅で階段を利用しますか?

ご機嫌いかがですか、でぃけ(@dyke_30)です!

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。 そんなアラサー アラフォー世代へともにアンチエイジングしませんか!?

 

今回も、日常で何気なく行っている動作を、

エクササイズにしてカロリーを消費し、理想の身体を手に入れましょう!

ここで質問です。

 

「今日、あなたは階段を利用しましたか?」

 

通勤通学で電車を利用する方は駅に設置されている、

エスカレーターやエレベーターを

自然と利用している方多いのではないでしょうか。

朝は慌ただしいですし、で少しでも楽をしたいもの。

エスカレーターもエレベーターも非常に便利です。

実際僕も自然と自然と使ってしまいますw

今回は、便利なエスカレーター、エレベーターの利用を

我慢して階段で行う「昇降運動エクササイズ」を紹介します!

f:id:dyke_pulltop:20211215093259j:plain

階段は必ずあるもの!積極的に利用し、運動量を上げていきましょう!

◆昇降運動エクササイズとは?◆

やり方はシンプル!

ただ階段を上り下りするだけです!

  • 姿勢を正し目線は正面
  • しっかりと かかと を地面に着け一段一段昇降する

たったのこれだけです!

意識するのは、足裏全体を階段に着け昇降すること。

素早くリズミカルに昇降すると

効率がよさそうに見えるのですが、

つま先のみ使用し勢いに任せて昇降しているので、

足裏全体で昇降するより負荷が減ってしまいます。

一段一段しっかりと足裏全体を使って昇降した方が

カロリー消費の面では効率が良いです。

 

◆昇降運動のメリット◆

  • おしり、太ももを中心とした、

下半身全体の筋肉を鍛えることができる!

 

  • 通勤通学中、誰でも簡単に行える気軽さ!

 

  • 自宅の室内でも出来る!

階段がなくても昇降は出来ます。

適当な高さの台(自分の昇降しやすい高さ)を

用意し昇降を行うことで室内でも出来ちゃいます。

テレビや映画、動画など見ながら

運動できちゃうのは効率良いですよね!

誰でも簡単に出来る昇降運動エクササイズですが、

無理は絶対禁物です。

調子が良いからと言って1階から10階まで階段で

昇降したり等はオススメしません。

誤ってつまずき、転倒した場合は大怪我の元。

昇降運動を行う際には、

必ず手すりのの位置を確認して下さい!

僕は駅やショッピングモールなど、

2~3階程度の範囲はなるべく階段を使用しています。

特に毎日利用する駅では、必ず階段を使用します。

階段の横にエスカレーターが設置されているのですが、

僕と同じようにわざわざ階段を利用している方、

年齢性別を問わず結構多いです。

f:id:dyke_pulltop:20211215093724j:plain

自然に利用しているエスカレーター。階段を利用し意識高めにいきましょう!

◆まとめ◆

昇降運動エクササイズは誰でも簡単に出来る!

行う際は、必ず手すりを確認してから!

あなたも日々何気なく行っている動作を、

エクササイズにし健康な身体を手に入れ、

一緒に日常をより良く楽しみましょう!!

 

今回の情報があなたの行動への小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

関連記事

dyke-pulltop.hatenablog.com

 

dyke-pulltop.hatenablog.com