でぃけアラフォーラウンド!

30代からRe:Start~小さな気づき 大きな一歩~

【ツヨキス運動】立ってるだけ!誰でもできる!通勤通学のツヨキスエクササイズ編!

f:id:dyke_pulltop:20211214111514j:plain

日々の通勤通学気苦労が絶えませんよね...

ご機嫌いかがですか、でぃけ(@dyke_30)です!

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいたいものです。

そんなアラサー アラフォー世代へともにアンチエイジングしませんか!?

 

今回も通勤通学中に誰でも簡単に出来るエクササイズをご紹介します!

日々、電車やバスを利用して通勤や通学をされている方多いですよね?

「皆さんは、社内ではどう過ごされていますか?」

ゆったり座る事が出来る人もいれば、

ラッシュアワーで格闘させている方も...

通勤通学の社内の過ごし方は千差万別です。

そんな社内で簡単に出来てしまうエクササイズを考案しました!

 

題してツ ヨ キ ス 運 動です!

 

------------------◆ツヨキス運動とは?◆-------------------

 

ツヨキス運動とは、社内で以下の項目を制限するというもの。

  • 「ツ」吊革につかまらない
  • 「ヨ」寄りかからない(扉や座席のバー、他の乗客)
  • 「キ」極力(なるべく)
  • 「ス」座らない

 

以上の頭文字をとって「ツヨキス」です。

行うことはいたってシンプル、

「立つだけ!」誰でも簡単に出来ます。

 

姿勢のコツとしては...

可能なら足を肩幅程度に開き

膝を内側に入れ(内股)車内の揺れを膝をクッションにして

吸収するイメージです。

無理に直立不動の仁王立ちで揺れに逆らうと、

すぐにバランスを崩し転倒の恐れがあります。

 

そして最も重要なのは「『キ』の極力~しない」です

絶対に座らないわけではありません。

ケガをしていたり、体調が悪かったりした時は座りましょう。

無理をして状況を悪化させては元も子もありません。

僕は長くても一回につき30分ツヨキスしたら

座ってもOKというルールにしています。

もちろん、余裕の方は長く続ても大丈夫です。

f:id:dyke_pulltop:20211214111709j:plain

コロナの勢いが以前より衰えたとはいえ、まだまだ気が抜けませんよね。不特定多数の人が接触するものはちょっと不安

------------◆ツヨキス運動のメリットとは?◆-------------

 

①日々の通勤通学を簡単なエクササイズに変えられる!

ツヨキス運動で鍛えられるのは、

 

体幹/インナーマッスルです

 

体幹/インナーマッスルとは、身体の中心の深層にあり

姿勢を整えたり支えたり、バランス感覚に重要な働きを行う部位です。

体幹/インナーマッスルが衰えると、

転びやすくなったり姿勢が悪くなったりします。

 

②姿勢矯正、改善が出来る!

普段、猫背やスマホの見過ぎでストレートネック気味の方は

ツヨキス運動中は正しい姿勢を心掛けましょう。

頭のつむじから空に糸が真っすぐピンと伸び、

目線は前に向け遠くを見るイメージです。

 

③誰でも簡単に出来る!

ツヨキス運動は「立っているだけ!」です。

立つだけなので、その他に何をしていても良いです。

慣れてきたら(②の姿勢)読書をしたり、

スマホで動画を見たりゲームもできます(ストレートネックに注意)

ながらエクササイズが可能です。

 

※慣れるまでは姿勢維持に集中してください。

社内は大きく揺れることもあります。

ツヨキス運動では身体を自分の力で100%支えなければなりません。

予期せぬ揺れでバランスを崩します。

自分だけでなく周りの人にも怪我をさせてしまう恐れもありますので、

慣れるまでは姿勢維持を心掛け、バランスを崩した際には

吊革や手すりをすぐに掴んで下さい。

 

-----------------------◆まとめ◆---------------------------

「摑まらない」「寄りかからない」「極力」「座らない」の

ツヨキス運動は「立っているだけ!」

通勤や通学中に誰でも簡単に行え、体幹/インナーマッスルも鍛えられ

姿勢矯正にも一役買ってしまう一石二鳥なコスパエクササイズ。

美しく綺麗な姿勢で立っているモデルさんや俳優さんは

誰しも見惚れてしまうもの。

ツヨキス運動であなたも体幹/インナーマッスルを鍛えましょう!

 

今回の情報があなたの行動への小さな一歩を後押しできたら幸いです。

では、またお会い出来ることを心より願っております。

でぃけ

関連動画

dyke-pulltop.hatenablog.com

f:id:dyke_pulltop:20211214112323j:plain